書類整理

Posted at 21/06/14

日常雑記です。

今日は雨が降ったり止んだり。体調もメンタルも上がったり下がったり、とはいえ基本的にはローテンションで推移している。なかなか何をやろうとしてもうまく手につかず、集中して何かをやるという気にもならず、どこかに出かけるというのも気勢を削がれる感じがあって、ノリが悪い。

とりあえず少しは部屋の中を片付けた、というか積んであったマンガの単行本をとにかく本棚に押し込むくらいはできたのだが、まだ積んである本や書類はたくさんあって、なんとかしたいものだなと思う。

毎年決まった仕事があるお中元配りとかそういう書類がすぐどこかに埋もれてしまうのですぐにサッと出せるように整理をしたいのだが、なかなかそういうことをうまくできないタチで、必要な書類を探すのにいつも手間がかかってしまう。直感的に出てくるように整理しておかないといけないと思うのだけど、書類の整理に関してはそれが難しい。こういうのは子供の頃から学校からもらってくるプリントの整理とかをちゃんとする習慣をつけておけばよかったなと思ったり。ああいうの、綺麗にできている子は本当に綺麗にできている。

今のところ未決箱・既決箱的な箱にそれぞれ分類しておくのが一番いい気がしているのだけど、箱のままでは嵩張りすぎるしすぐにいっぱいになってしまう。年度ごとにちゃんと分けるとかができればいいのだけど、書類の形も大きさもまちまちなので考えているうちに頭がパンクしてしまうという感じだ。

まあそれでも少しは片付くと直前に比べると遥かに落ち着いた気持ちになれる。もう少し頻繁に整理を図った方がいいなと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday