ウォーミングアップ

Posted at 21/03/25

最近忙しいのが祟ったのかちょっと体調がイマイチだったのだが、だいぶ戻ってきた。戻ってくると戻ってきたで変なことがいろいろ気になったり、二日前にやるべきだったことを今思い出して仕事が急に増えたりなど体調が悪いのにギリギリ頑張るという状況は漏れ落ちが多くなって困る。自分の頭の動きに頼って仕事をしているので、頭が動かなくなると途端に各所に影響が出るというか。一応フェイルセーフは仕掛けてはあるのだが、それに漏れ落ちることが多いというのは、やはり根本的に頭の動きに頼っているのだよなあと思う。

保守主義について考えてきているのだけど、ちょっと疲れが出たのはその辺もあるのだろうなと思う。やはり克服すべき対象と意識されてきたものの良さをもう一度見直すというのは、必ずしも愉快なことばかりではない。結構緊張感があるもので、それに疲れが出るということもやはりあるなと思う。

それからもう一つ、割と面倒が先に立っていたフェミニズムについての知識を得ることだが、ちょっととっかかりがわかってきたようなところもあり、自分にダメージを与えないように少しずつ自分なりに体系化してみようと思う。害悪の多い思想であるというのが自分の認識ではあるが、「孫氏」に言うように「彼を知り己を知れば百戦殆からず。彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し」ということなので、「彼」をもっと知ることは必要だということである。

少し読んだ感じでは、理論的にはかなり脆弱な部分もある気はする。その辺りを検証していけば、考えていく手がかりは見つかるように思う。

体調を整えてメンタルを整えて一定の時間を取れる日に、また読書・思考つまりは研究を再開したいと思う。まあ、今はウォーミングアップという感じではある。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday