泉野という集落

Posted at 20/06/04

昨日は松本に体を見てもらいに出かけ、帰りは岡谷で降りて諏訪湖の南を回って銀行へ行き、お金を下ろしてイオンへ行った。というのは、私が本来メインに使っている口座は三菱UFJ銀行なのだが、こちらの近くにはないので今まで自分の口座にお金を入れるのに振り込み料400円とか払っていてバカらしいと思っていたのだ。少し前までセブン銀行では無料だったのでセブンイレブンで振り込むようにしていたのだが、振込手数料が発生するようになったのでどうしたものかとネットで調べていたらイオン銀行なら無料だということがわかり、最近ではイオンへ行って預け入れをしている。

ドアなどを除菌するスプレー式のものがないかと探していたのだけど、ちょうどイオンにあったのでそれを買った。いくつかスーパーやドラッグストアを回るつもりだったが、助かった。その後書店に行って月刊スピリッツを買い、家に帰って昼食をとった。

今朝は朝散歩してセブンイレブンまで歩き、ヤングジャンプと月刊マガジンが出ていたので買って帰った。「キングダム」だけ読んで後はまだこれから。ついに信が将軍になったというところ。これからの戦いが示されている。

朝のドライブ、今日はどこに出かけようと思ったのだが、泉野という言葉が浮かんだので泉野小学校まで行くことにした。古くは島木赤彦も教員を務めたことのある学校。粟沢橋を渡ってそのまままっすぐ上に登っていくとこの間通った小泉山と大泉山の横を抜け、さらに上に行くとまるで別天地のように集落はあった。泉野小学校の標高は1025メートルということだが、1000メートルを超えているせいか空気が違うように感じる。山奥、というほど奥ではないのだが、今まで訪れたいくつかの集落とちょっと雰囲気が違う気がした。柳川という川が流れ、河原の湯という温泉場があって、静かな落ち着いた佇まいだった。

集落にはコンビニが見えなかったのでGoogle マップで調べて原村のセブンに行くことにした。大泉山の交差点を曲がるとずっと行くと原村に入る。中心街を抜けて少し富士見の方へ行ったところにこじんまりとしたセブンイレブンがあった。トイレを借りて牛乳を買った。

帰りは中央自動車道の中央道原PAのところを通ったらPAに入れたのでそこで高速をちょっと見て、後は中央道沿いに降りていく道で20号の方に下りた。この道は知らなかったが、金沢工業団地の交差点を曲がれば良いということがわかったので、またこちらの方に来るときには使ってみたいと思った。

いろいろと思うところもあるのだが、またの機会に書きたいと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday