ブログの空白

Posted at 20/06/03

昨日書いた文章。

朝車を走らせて近くだけぐるっと回って帰ってこようと思っていたのだが、つい思い立って杖突峠に上ってしまった。途中で引き返そうと思ったのだが峠までの道のりをナビで確かめたらあと3キロということだったので結局峠の茶屋まで登ったのだが、当然ながらまだ店は開いてないし、というかコロナで自粛中のようだったので、一番見晴らしの良いところには入れず、トイレだけ済ませて道を降り、途中の景色の良いところで止められるところにに車を止めて写真を撮って戻った。NHK-FMを聴いていたら歌劇オルフェオが始まった。

オルフェオはギリシャ神話のオルフェウスの物語をオペラ化したものだが、そうかオルフェウスは音楽の名手だからこのオペラの祖であると言われる「オルフェオ」はまさにふさわしい主題なのだなと思った。

ただやはり悲しい話なので途中で止めて、エフゲニー・グンストを聴きながら帰った。

昨日から2016年に亡くなったマンガ家・小路啓之のことを考えているのだが、自分はブログに何を書いているのかと思って2016年10月を見直してみたが、この時期は全然更新していなくて、10月には1度もブログを書いていなかった。思い出はあるけど記録はない。ブログに記録や記憶を頼っていると、こういう時にはブログの空白の時期が、というか空白であること自体がその時期の心境の反映ではあるわけだけど、まあ必ずしも人に見せるものでもなくても書いておくと良いなとは思った。

昨日は一日ぐずついた天気だったが、今朝は晴れてきている。予報では今日明日は天気のようなので、晴れた日の一日を楽しみたい。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday