諏訪氏の上原城跡、永明寺山公園、城跡巡り漫画など

Posted at 20/05/28

昨夜はいつもと違うベッドで寝て、目覚めは結構良かったのでしばらくこのベッドに寝てみようかと思う。もともと家族八人で暮らしていた家に、今は私一人なので、空いたベッドがいくつかある。

今朝は起きて入浴した後、車で永明寺山に上ることにし、上原のあたりで国道を左折して目の前の大きな山に上って行った。思ったより道が細くて対向車が来たら嫌だなと思いながら上って行ったのだが、結局車には出会わずに上原城跡まで上った。

この城は武田信玄に滅ぼされるまで戦国大名化した諏訪氏の本拠地で、かなり高い場所にある山城だが、中腹に居館(板垣平)がある。駐車できるスペースから城跡まで登り、神社があったが鳥居はまっすぐに諏訪大社前宮のほうに向いていて、諏訪の地を神威と武力で支配していただろう諏訪氏を偲ぶことができた。私は山城マニアではないが、これは確かに癖になるかもなあと思った。
城跡巡りといえば「東京城址女子高生」というマンガがあるが、新たな趣味が開発されるのを恐れてまだ手をつけてないのだけど、また東京で時間を持てる時がきたら回ってみるのも良いなと思った。私が住んでいるのは下町なので城跡は少し遠いが、江戸氏などの故地は興味はある。
それからあまり関係ない感じの「はしっこアンサンブル」を読んでいたら今月号で城跡に行ったら成人男声合唱団の人に会って合宿できる話が出てきて、ちょっとその辺のことも頭にあったが、知識があるとどこが曲輪でどこが物見で、みたいなことのがもわかって面白いのだろうなと思ったり。

そのあと永明寺山公園に登り、仏像があるところがそれかと思ったらもっと先に山頂を含む整備された公園があって、ああこういうところなんだなと思った。少し上ってみたが本当の山頂に行くのはちょっととっておこうと思って今回は途中までにした。

そのあと、埴原田の方に降りていくとこちらの方が道は広いしゆっくりなので、次に来る時はこちらの方がから登ろうと思った。埴原田は昔の村でいえば米沢、この間行った青柳駅は昔で言えば金沢で、コメが取れる沢と金が取れる沢があったんだなと思ったり。近代以降は諏訪市のほうが栄えていたけど、中世は今の茅野市の方が先進地域だったのだなと改めて思った。

コロナでもなければこんな「地元巡り」という趣味が開発されることもなかったけれども、いろいろと面白いなあと思う。



月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday