草刈り/小学校で国語の授業

Posted at 20/05/17

今日は朝ごはんを食べてから何となく草刈りをしようと思い立った。ツーサイクルの草刈り機がいろいろと難が出てきていて電動に買い換えようかといろいろ物色していたのだがあまりいいのがなく、とりあえず調子を確かめてみようと思ってエンジンをかけてみたらちゃんと動いたので調子に乗って何箇所かやってしまった。普段あまり運動してないのでこう言う作業は思ったより疲れる。とりあえず刈り終わった後に草を集めて積むのが結構大変で、そこまで体力を計算して残しておかないといけないんだなと改めて思う。午前中はまだ気温が20度くらいだったから良かったが、午後はかなり暑くなった。午前中いっぱいかかったけどとりあえず思うところまでは進んだのでまあよしとしよう。あまりきれいな仕上がりではないけど。

朝は起きる前に小学校の教室で授業をしている夢を見ていた。なぜか国語の授業をしているのだが、生徒が不思議な動き方をするし自分は教科書を忘れるしで辺な事になっていて、しかも生徒も教科書を忘れた子が多く、一人の机に何人も後ろから群がって教科書をのぞいていて、いかんこれじゃ三密だ、と思ったところで目が覚めた。小学生は教えたことはあるが学校で教壇に立ったことはないので、なんだか新鮮な感じがしたが、小学生って何だかわらわらと群がるもの、と言うイメージが自分の中で強いのだなと思った。

今日は何だか気温が高い。5月も半ばになったのでこのくらいの気温でも当然だとも思うのだが、いつの間にか季節が変わっていくのが今年に関してはある意味夢のように感じている。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday