ヨーロッパづいた買い物

Posted at 19/09/16

どうも体調も精神的な状況もよくわからない感じなのだが、これは多分季節の変わり目で暑かったり寒かったりすることや、いろいろな状況の変化に十分メンタル的なところがついて行っていないところに理由があるんだろうなと思う。

ただ、家の中でも今まであまり目についていなかった細かいところが目につくようになってきているので、全体を考えるより細かいところに集中してしまう傾向が出てきてる感があり、そのあたりをうまくバランスを取らないとなとは思うのだが、あまりメンタルの調整がうまく行ってない。自分の興味関心・注意の方向を調整するのは難しい。

昨日はそれでも夕方出かけて、銀座に行った。ちょうど銀座についたのが歩行者天国が終わるところだったから午後6時ごろか。山野楽器に行ったら店舗改装中でCD売り場は4階にまとめられていた。ワゴンセールのCDを3枚買った。最近は神保町のディスクユニオンで買うことが多かったが、山野楽器のワゴンセールも捨てがたい。ディスクユニオンでは変わったものを買えるという印象だが、山野楽器では質は高いけどあまり有名ではない、という感じの輸入盤がいろいろあって、せっかくだからそういうものを聞きたいという欲求をかなえてくれる。我が国の主流とは違うけど、わが国ではマイナーな演奏家には詳しくなれるかも。
そのあとアップルストアに行ってiPadの9.7インチを見たのだが、128ギガで4万円台で買えることが分かり、ちょっと食指が動いた。今使ってるiPad Airは32ギガなのでkindleでかなり買い込んでる身としてはちょっと不便なのだ。ペンディング。

わたしの信仰: キリスト者として行動する
アンゲラ メルケル
新教出版社
2018-10-31



それから教文館書店に行き、2階をざっと見た後3階に行ってキリスト教書を見ていたらアンゲラ・メルケル『わたしの信仰 キリスト者として行動する』(新教出版社、2018)という本があり、かなり興味を引かれたのだがとりあえずぱらぱらっと読んで4階のエインカレムとカフェをのぞいたが窓側の席が塞がっていたのでどうしようかと思ったが、3階に戻って『わたしの信仰』を買った。東ドイツの牧師の娘であったメルケルが統一ドイツで長らく首相を務めたことはやはり現代史においてもかなり特異なことだと思うのだが、あまり注目されていない。少なくとも個人の精神史においてどういうことがあったのかは興味深いわけで、ちょっとそのあたりのことを読んでみたいと思った。

そのあと松屋に行って食品の買い物等。晩御飯にディッシュアップのハンバーグ弁当、りょくけんの黄緑色野菜のサラダ、朝食用にブランジェ浅野屋のトースト用厚切りパン。このパンは朝食べたけどさすがにおいしくて、「高いパンは美味い」という小学生並の感想を持った。

そのあとは他のところによらずにまっすぐ帰宅。

Tansman: Piano Works for Child
Elzbieta Tyszecka
Acte Prealable
2010-07-05



買った3枚のCDはまずアレクサンデル・タンスマンの「ピアノを弾く若者」。ピアニストはエリザベータ・ティスチェスカと読むのだろうか。2010年ポーランドの録音。タンスマンは20世紀のポーランドの作曲家だが、戦後は時流から外れたのだという。子ども向けの作品ということだろうか。不協和音の旋律の使い方が面白い。

Sunless Loves
Lenia Safiropoulou
First Hand
2017-04-07



それからブラームス・プロコフィエフ・ムソルグスキーの歌曲を収めた「Sunless Loves」。2015年ギリシャでの録音とのこと。歌うのはメゾソプラノのレニア・サフィロポウロウ。特にギリシャという感じではないけど、ドイツの曲とロシアの曲というのがギリシャでは人気なんだろうか。
それからロバート・アルドウィンクルのハープシコード曲集「調子の良い鍛冶屋」。ヘンデルのこの組曲とバッハのフランス組曲5番、そのほかラモーやクープラン、スカルラッティなどのアンソロジーでラストはモーツァルトのトルコ行進曲。軽快な感じで良かった。1986-7年の録音でmade in UKとのみあった。これはかなり気に入ったのだが、自分の感覚だと最もハープシコードに合うのはヘンデルなんじゃないかと思った。リマスター版なのでそれだけよい演奏だと評価されてるということなんだろうけど。(画像ではMP3が出ているが買ったのはCD)

どういうわけだかヨーロッパづいた買い物になった日曜日だった。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday