九月一日

Posted at 19/09/01

ドイツのBOYという女性二人組のバンドのCDを聞きながらブログを書きはじめたが、気持ちのいいサウンド。ドイツ北欧系のサウンドというのは聞きやすい感じのものが多いが、ドイツ古典派の影響とかもあるのかな。

昨夜帰京し、何となく変にツイッターにはまっていたのだけど、のどの調子が悪く、昨夜は痰が絡んでしまって上手く眠れなかった。しかし3時過ぎにようやく眠れる姿勢を見つけて、それから寝たのだが、目が覚めたら9時半に始まるアニメ「ワンピース」がすでに始まっていた。

午前中は部屋干ししていた洗濯物を畳んだり(夏は大量に洗濯物が出るので、たたむのも一苦労)お金の立て替え分を計算して生産していたりしたらすぐにお昼になった。お昼を買いに裏のローソンに行って、ついでに住民税を払った。

今日は9月1日、防災の日なのであちこちで避難訓練が行われている。1923年の関東大震災からすでに96年。もはや経験者はほとんど生きてないわけで、そういう意味では象徴的な日になりつつある。最近では3月11日の方が生々しい震災の記憶だろう。

長野県にいたときはもう夏も終わりという感じだったが、東京はまだ暑い。昨夜もほぼ熱帯夜だったのではないか。一度秋の体になった感があり、体調を整えるのがなかなか難しい。

今日は日曜日なので、横浜美術館に原三渓のコレクション展を見に行こうかと思っている。今日が最終日か。三溪園も行こうと思っていたけど、今からでは難しいかな。そちらの方はまた改めて。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday