霊力/気分/心の闇/予感

Posted at 19/06/22

今朝は5時前に目が覚めて、思い立って前宮に参拝に出かけた。諏訪大社上社の前宮だ。前宮は本宮や下社に比べてシンプルで簡素な感じなのだけど、一番力を感じるというか、霊力みたいなのがはっきりと現れているお宮だと思う。朝早いからさっと行ってさっと帰ってくれば6時前に帰れるなと思って出かけたのだが、途中で色々と思うことが出てきて、結構自分の悪いところや普段見ないようにしているところなどが自覚されてきて、ああ、自分はこういうところがある人間なんだよなあ、と改めて思ったし、普段それを見ないようにしている、あるいはそれをたわめているところがあるのだよなと思った。

心を本当に自由にすると、そういう自分の中の思いがけずネガティブなところが表に出てくることがあるわけだけど、まあそういうのをいかに自分で自分を善導するかが問題なわけで。

どうにもそういうことを自覚してしまうと、気分が重苦しくなってくるので、普段はどうやって気分を変えるかを考えるわけだが、むしろ自分を変える方が早かったりすることもある。そう簡単に変えられないことも多いけど、ふっと心の持ち方を変えるだけであ、そうだな、と思って気分も軽くなるし問題も簡単に解決していることも多い。

なんというか、どんな人間でも心の闇というのはあるもので、だからこそそれを間違った方向に突っ走らないように方向性をひょっと変えてやることが大事なわけだけど、なんかそういうことを考えるようになったのは「東京卍リベンジャーズ」を読んでからだなあと思う。

このところずっといろいろと考えていたのだけど、少しだいぶ見えてきたところがあるので、またそのうち何か書くかもしれないが、まあ今あるのはまだそういう予感みたいなもの、だな。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday