スピリチュアルタイム

Posted at 19/05/16

今日のヤングジャンプは面白い。「キングダム」は前回の続きだが、それぞれ役者が揃ってきた、という感じで、いざ決戦。その前に次週は休み、という展開。「源君物語」はそうかそうきたか、という感じで、さてどうするんかいなという感じだな。「かぐや様は告らせたい」も一段落、さてどういう方向へ行くか。「TIEMPO」も面白くなってきたな。

モーニングも今週はジャイキリと宇宙兄弟が掲載されてて読み応えがある。ジャイキリは夏木がいい。宇宙兄弟はオリガが可愛いが、日々人の抱えてる爆弾がどうしても気になるな、読んでる方としては。今朝の週刊漫画誌二冊は両方充実してた。

昨夜は前夜の反省を生かし、11時に寝て5時に起きた。というか、12時過ぎに一度目が覚めたのでそのときに入浴し、3時過ぎにも少し目が覚めたがもう一度寝て、5時に起きた。どうも今は5時に起きてしまうので、寝不足にならないためには早く寝るしかない。おかげで今日は5時から6時の間に色々物を考えることができた。というか、5時から6時の間はたましいのことを考えるのに丁度いい時間だなと思う。スピリチュアルタイムという感じ。日中になかなかそういうことを考えている暇はないから。

たましいのことを考えるというのは、つまりは自分との対話ということなんだけど、何か物事を進めていくのに、プラクティカルなことばかり考えているとどうしても自分が本当にやりたいことはなんなのかを見失ってしまいがちなので、本当の自分のありか、あるいはありように向き合うというか、自分の心身を清掃するというか、そういう感じ。

本当はそういうことをしなくても自分が整っていくのが一番いいとは思うのだが、やはり現世で生きるということはどうしてもこの世の垢みたいなもの、また自分の心や体が錆びついてく部分があって、それをクリアにしていかないと生きていくのが大変になるので、そういう時間を意識的に取る必要が、少なくとも今の自分にはある、という感じがする。

まあ自分と向き合うといっても、つまりは無念無想になって自分から湧き出す想念、ネガティブなものもポジティブなものもとりあえず書き出してみるというか、そういうことをやってみるのもいいと思う。

自分に足りないものは何か、ということに向き合うとかも、プラクティカルに向き合うと元々できないことに無理して向き合う感じになって帰って自分が負傷してしまうこともあるので、スピリチュアルな面から考えてみたほうがより間接的というか、より根源的というか、より全体の中で見つめ直すことができる感じがする。

そうしたスピリチュアルなことに向き合う環境を整えるということを考えてみると、音楽的にはクラシックがいい感じがする。古楽とか。だから6時からあとはNHK-FMをかけていればいいのだけど。

で、自分がどのように世界を受け止めているかというのを考えてみようと、木火土金水の五行に分けてそれぞれ自分に近しいイメージを考えてみて、木は例えば明治神宮の森、火は電気を消した時のガステーブルの火、土は備前焼、水に関しては海や川、全てにすべてのものに通じる広がりを感じるのだけど、金に関しては全然イメージがわかないということがわかり、自分にとって弱い、欠けているのは「金」的なものだなと思い当たった。

金の徳をネットで見てみると、冷静(冷徹)、堅固、確実とあって、確かに自分には弱い部分だなと思う。とりあえずは冷静に落ち着いて、というところを重視して自分をなんとかしていく必要はあるなと思う。

自分にとって、意欲や前向きの姿勢は重要だけど、それを整え動かしていくきっかけは、様々な身体的な欲望というよりも自分の頭で考えて整理し、ああここはこうしてこうやっていったほうがいいな、というような見通しとか、ここはこう頑張ろう、みたいな頭で考えて動くことが主導になることはもう仕方がないのかなと最近では思っている。

世の中に堅固で確実なものというのはもうなかなかないけれども、それぞれをうまく足がかりにしながらバランスをとって前に進んでいくこと自体はおそらくそんなに不得意な分野ではないので、まあそんな感じでやりたいことをやりながら前に進んでいきたいなと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday