眠り方/理想をはっきりさせること

Posted at 19/02/26

今朝は眠り方をちょっと失敗してしまったので調子が上がらない。疲れてしまって昨夜は早めに寝落ちしたのだが、12時前に一度目が覚め、3時半ごろにまた目が覚めて、なんか調子が妙なので少し起きて風呂に入り、『ピアノの森』の録画を見、今週のアニメの録画をセットし、ハードディスクの過去のものをBDに落として消去し、みたいなことをやっていたら4時半になって、とりあえずもう一度寝たのだがどうも変な集中が取れなくて、6時前には起きてごみを出したり朝のパンを買いに行ったり。モーニングページを書いてブログも書こうとして今書いているところ。

色々仕事関連のやろうとしていることが方針がどうもうまく決まらず、この休み中も引っ張ってしまってそれがよくないのだということは分かっているのだが、いろいろ考えていて「理想を言えば自分はどうしたいのか」ということをもう一度確認することで少し楽になったし先が見えた感じがした。もちろん現実はいろいろそう上手くは行かないのだけど、理想を考えていると本当はこうしたいんだというのがはっきりする。それを現実的な線に落とすのももちろんたいへんは大変なのだけど、理想がはっきりしなくなると自分が何をやろうとしているのかの「導きの灯」のようなものが見えなくなる。まあなかなか日々妥協の連続というかその場を解決することに追われることにならざるを得ないのは仕方ないと言えば仕方ないのだけど、でもだからこそ理想が大事なのだと思う必要があるなとここにも書いておこうと思った。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday