冬の物理攻撃

Posted at 18/12/29

今朝は最低気温マイナス7.8度。冬という感じになってきた。昨日は最高気温が多分0.1度で、ほとんど一日中零下の気温だった。慣れてくるとそんなものかという感じだが、しかし建物の中でも水の出が悪くなったり色々影響は出る。諏訪は気温が低く湿度も低いのでそういう面での物理攻撃は人間にも建物にも影響はある。

今朝は鼻が詰まったり喉に痰が絡んだりして起きてしまったが、冬になるとほんとこういうことがあるのだよな。父も結局最終的には痰が喉に詰まったことが直接の死因だったし、そういうのって大変だなと思う。暖かい時には気にならないけど、寒くなってくると特に自力で痰を排出できないお年寄りは大変だなと思う。

ただ外の景色はとても綺麗で、昨日は朝ちょっと出かけて空とか川とかの写真を撮った。インスタにあげているのでよろしければご覧ください。

こちら

年末年始といっても色々感慨を持つ余裕もなく、ただ色々なところがお休みになって不便な時期だなという感じなのだが、自分もお休みだから色々できる部分もありそうだから、少しは色々しようと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday