ブログ再開

Posted at 18/10/21

しばらくずっと文章について迷いがあったり、いろいろと変なことで躓いたりしていて、文章を書くということ自体からずっと遠ざかってしまっていたのだけど、しばらくまたここで書くことを再開したい。

書く場所をどこにするのか少し考えたのだけど、先ずは自分の原点の場所に戻り、そこからまた書き方や発表の場を考えて行けばいいのではないかと思った。しばらくこのブログのみで書いていこうと思う。

何について書くのかについては特に決めていない。何について書かないのかも特には決めていない。これについて書くことに問題がある、あるいは抵抗がある、ということは多分あるのだが、とりあえずはそれについても決めずに書きはじめてみようと思う。

いろいろな経緯からこのブログはかなりごちゃごちゃしているのだが、できればそのうちすっきりした読みやすいものにできればと思う。その時々の野心や感情の渦が「表現」を振り回してきていて、それもまた自分の通るべき過程だったのだとは思うが、そうしたものも少しずつ整理し、清算していきたいと思う。

自分が書くべきものが自分の全部を表現するものであるならば、自分の全部が出せる状態に、つまり常にバランスが取れている状態にしながら書いていくことが大事だと思う。そういう意味では、今特にこれに関心があるとか、これが好きだとかいうようなこともバランスを崩す要素になる場合もあるので、必ずしもそういうものについて書くとは限らない、という点ではこれまでと違う書き方にすると思う。

まずは、自分が書くことが一番大事だと思い当たったので、先ずは自分が書く。良し悪しはその次だ。自分の中に何を取り入れ、何をとり出していくのか、自分全体で判断し、言葉にする。

甘い言葉は書かない。言葉にすればそういうことだが、先ずは書く。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday