日常とかワールドカップとか名古屋場所とか

Posted at 18/07/16

日常雑記的なことから書こうかと。

先週は金曜日と、昨日の日曜日にはブログを更新できなかった。金曜日は峠道を越えて母の病院に行ったのと、朝から庭師が入って石垣を修理してもらっていたので心の中が立て込んでいて、書くことに頭がいかなかったのが大きかった。こんなブログでも書くのには結構時間がかかるので、書く前の姿勢作りの準備段階から書き終わって数カ所にアップし、きちんとアップできているかどうかの確認が終わるまで、やはり少なくとも30分以上はかかる。少し一生懸命書くと2時間を超えることもままあるし、何か別の案件を抱えながら並行して書くということもできないので、毎日の更新というのはなかなか大変だ。

昨日の場合は録り溜めてあったアニメを一通り見てから書こうと思っていたのだけどそのころには夕方近くなっていて、出かけるならもう出かけないといけない感じになっていた。とはいえべらぼうに暑いので日中に出かけるのは自殺行為という面もあり、朝夕にしか出掛けにくいという側面もあったりし、そんなに遅くない時間に帰ってきたのだが先週の疲れと昨日の暑さによる疲れが重なったのか、帰りも歩いて帰るのが大変でバスに乗ったりし、10時過ぎにはもう寝てしまった。まあ疲れているときにちゃんと寝られているのはまだ身体がきちんと反応している証拠だから悪いことではない。それを一日のサイクルのうちに解決できればいいのだけど、おそらく会社員の方々も週末に疲れをとっているだろうことと同じで、週末までどうしても持ち越してしまう部分がある。何とかしたいものだが。

ワールドカップはフランスがクロアチアを破って優勝。三位決定戦はベルギーがイングランドを破って史上最高位。そんなに熱心に見ていたわけではないが、代表監督更迭問題から返ってワールドカップに関心が出て、日本代表も下馬評を覆して決勝トーナメントに進出したし、スポーツはいろいろな意味で面白いと改めて思った。

大相撲は昨日は中日8日目。関脇御嶽海が勝ちっ放しで勝ち越し。昨日の対戦は私が生まれた長野県(木曽地方)出身の御嶽海と私が小学6年生から高校2年生まで住んでいた三重県伊賀市出身の千代の国の対戦で、二人とも名古屋場所がご当所。見どころのあるいい相撲だった。1敗は遠藤と朝乃山で二人とも平幕。横綱がみな休場して大関は高安が2敗、豪栄道が3敗だから今場所はかなりのチャンス。しかしこの場所は新序出世披露がないだけでなく横綱土俵入りもないわけだなあ。凄い場所になった。

最近は、ちょっとしたことだとブログに書く前にツイッターでつぶやいてしまうのでブログのネタが減ってる、ということはある。つぶやいてみると案外まとまった文章になることもあって、それならブログに書けばよかったとも思うんだけど、読まれる数は多分つぶやきの方が多いのだよな。そう思ってブログよりツイッターになっていた面はあるのだけど、ツイッターでは同じ内容でも不完全燃焼というか、自分の中でちゃんと文章にこなす前の段階で終わっているので、消化不良な感じになってることが多いなと今思った。

多少読者は少なくても、なるべくブログに書いてく方がいいかもしれないと思ったり。問題内容にもよるけど。


月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday