宝石の国とかブルーピリオドとか

Posted at 18/01/26

うまくは言えないがちょっとじっくり物事に取り組めないものが自分の中にあり、ものを書くのもなかなか大変なのだが、とりあえずマンガは読んでいるので、その現状報告のようなものを少し。

月曜日22日にジャンプを買ったが、22日の東京地方の大雪の影響で(こちら長野県諏訪ではいつもより少ないくらいしか降らなかった)23日以降書店にマンガが届かず、木曜日25日にまとめてどっと届いたので、昨日マンガをかなりたくさん買った。

25日に買ったのはDモーニング(これは電子書籍だが)、ヤングジャンプ、月刊チャンピオンRED、月刊ビッグガンガン、月刊アフタヌーン、雑誌は合計5冊。厚い本が多くかなり重かった。

単行本では「GIANT KILLING」46巻、「へうげもの」最終25巻。ジャイキリは主に日本代表の試合前の清水戦で、なんか壮行試合みたいな雰囲気だった。「へうげもの」は最終巻。最後の最後に家康と対決するという演出はいい。そして、切腹後の「本当に織部は死んだのか?」をめぐる謎めぐりで最後は沖縄まで行ってしまうのもおかしい。そしてラストの蚊遣りは虚実ない交ぜというか全部壮大なギャグだったんじゃないかと思わせるところがおかしかった。

月刊アフタヌーン、「宝石の国」先生の宝石たちへの事情説明。愛の履歴みたいな感じ。「ブルーピリオド」相変わらずすごいな。この2作品が載ってるなら連載誌を買う価値がある。「大上さん、だだ漏れです。」面白くなってきた。

ビッグガンガン、表紙および巻頭カラーが「薬屋のひとりごと」。この作品はいつも楽しみ。「ハイスコアガール」連載でしか読んでないけど、クライマックス近しの印象。「シオリ・エクスペリエンス」クライマックスに巻中カラーを持ってきた。最近この演出をよく見るようになってきたけど、いいなこれ。「ユーベルブラット」は休載。

チャンピオンRED、「絢爛たるグランドセーヌ」さくらの成長。早く単行本で通して読みたい。

ヤングジャンプ、「キングダム」。思わぬ展開。次週以降に期待。信も将として覚醒するか。「ドロ刑」。これも早く単行本でまとめて読みたいな。

今日買った週刊漫画Times。「神様のバレー」面白いな。「なみだ坂診療所」。師長の小野寺が鈴香を訪ねてきて、かつての同僚、加藤について尋ねる。生と死と病院内の人間関係。20年目にして。うーん。来週を待て、だ。

とりあえず今日は文章のみで。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday