4月のまんがブログと少し考えたこと。

Posted at 14/05/01

今日はまだ雨が残る予報だったのだけど、朝からよく晴れている。今朝は実家の方にいて資源物回収の当番が当たっていたので、朝早く橋のたもとの集積所で当番をしていた。もうあまり寒くない。それはそうだろう、考えてみれば今日から5月だ。ここの当番が回ってくるのは2年か3年ぶりだけど、前回よりはトラブルもなく済んでよかった。

4月いっぱい『まんがブログ強化月間』として、1日のアクセス数合計2000を目指して1日4回の更新を続けてきた。結果としてみると、2000を越えたのは合計4日間。9日10日と27日29日。9日は『別冊マガジン』と『進撃の巨人』単行本、スピンオフ作品3作の発売日ということでこの両日は『進撃の巨人』関係の情報が多かったということ。それから27日は前日に『進撃の巨人』作者の諫山創さんがラジオに出演し、その記事を掲載したこと。そしてその記事がまとめサイト『進撃の巨人ちゃんねる』からリンクしてもらったことが大きかった。29日はやはりスピンオフ作品『悔いなき選択』が掲載されている『ARiA』が前日発売になり、その記事を書いたこと。やはり2000を越えるには『進撃の巨人』の記事が必要だということになる。

合計1000を越えたのは17日間、500〜1000の日が13日間で最低が14日の633、最高が27日の2298ということになった。

4月14日の記事を見ると、確かに「これ」がアクセスをあげる「コア」になるという記事がない。割と趣味に走ったと言うか、マイナー指向が感じられる部分がある。

あと24日が落ち込んでいるのだが、この日は『ギャングース』『One Piece』『シドニアの騎士』『いちえふ』とそれぞれタイムリーな内容のはずなのだが、多分これは検索エンジンなどの具合によるのだろうと思う。

まんがブログのアクセスをあげるのは、やはり勢いのある作品を取り上げること、というのは必須だなと思う。『シドニアの騎士』熟読シリーズが終わったら『進撃の巨人』の読み直しをするということも考えられるなと思った。

とりあえずしばらくの柱は『シドニア』の熟読シリーズにして、あとは『One Piece』ほか1本、という構成になるだろうか。一気に一日2本に減らしてしまうのもどうかなと思うので、しばらく1日3回の更新にして、amebloは朝昼夕、FC2は朝昼夜というかたちで更新してみようかなと思う。

とりあえずは1日3回更新で一日平均2000を確保し、瞬間風速では5000を達成する、というのが5月の目標になるだろうか。

まんがブログ以外のブログも更新したいということもあるのだけど、これだけ毎日マンガ作品を熟読してあらすじを書いたり感想を書いたりしていると、自分の中に創作の種が溜まってきているのを感じる部分もあるので、上手く創作につなげて行けたらいいなと思う。最初は軽いものから、少しずつ書いて行きたい。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday