はるか昔の野田内閣/新しいアニメに触れている

Posted at 14/04/16

昨日帰郷の際に東京駅の丸善で本を何冊か買った。まんが3冊と新書1冊。

マンガはさいとうちほ『とりかえ・ばや』4巻、ヤマザキマリ『スティーブ・ジョブズ』2巻、それから改めて読もうと思った尾田栄一郎『One Piece』1巻の3冊。

新書は日本近代政治史が専門の御厨貴さんの最終講義シリーズを収めた『知の格闘』。2012年3月に定年で退官された時の最終講義なので、まだ民主党の野田内閣だったことになる。だから民主党政権というのはもうずいぶん昔のことのような感じがするのだが、まだ2年前なのだなと確認した感があった。

またマンガブログの話になってしまうが、一日4回も更新していると、なかなか種が続かない。現在継続的に読んでいる作品だけでは話が足りないし、もともとこのブログに書いていたストックもひとつのエントリにまとめるには中途半端だということが多い。ある程度成型してエントリに仕立て上げることもあるのだが、数に限りがあるし、今それを読んである程度の記憶と面白さが蘇らなければ成型自体が難しくなって来る。

そこで、否応なく新しい作品、私がまだ読んだことのない作品に当たることになって来る。今まで、メジャーな作品は気持ち的に避けてきた部分があったのだけど、世の中的によく知られた作品や作家性が強いけれども私は特に関心を持たなかったような作品にも手を出すようになってきて、かなり世界は広がった感じがするが、その分知らないものについて感想を書いたりすることになるので、そういう意味でのエントリの質がどんなものかなとは思う。4月はマンガブログ強化月間ということで1日4回の更新を自分に課しているのだけど、この1カ月(と言ってもまだ半分しか終わってないが)の間に相当漫画アニメの世界が自分の中で広がった感じがする。

なかなか漫画以外のことについて書く余力がないのだが、『知の格闘』は面白かったので(もうすぐ読了)何とかこれについては書きたいと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday