ブログとかコミュニティとか

Posted at 14/04/04

忙中閑あり。今日はいろいろと忙しいのだけど、ふっと時間が空いたのでブログを更新することにした。

今年の春は本当に天候が不順というか、いつもの年ならもう少し安定して晴れている印象があるのだが、今日も朝から降ったり止んだりで、外で仕事をしていて降ってきたのにはちょっと困ったのだが、午前中のミッションはなんとか無事終了。これから午後のミッションがあるのだけど、なんとか降らずにもってくれればいいんだけどなあと思う。

マンガのブログに比重を置きすぎているかもしれないのだけど、でもそれをやることでいろいろ見えてくるものもあるなあと思う。なんと言っても、普通のブログで毎日のアクセスが普通に1000を越えてくる(精度はともかく)という経験は今までしてないので、打つべき手もまたいろいろ変わってくるんだろうなあと思う。

アメブロって、今まであまり見たことなかったのだけど、上位に入っているブログを読んでると割と面白いなあと思うのもあるし、どこのコミュニティでも面白いものはあるんだな、と思った。そのコミュニティでの振る舞い方は、そういう人のやっていることをまねてみる、という手もあるなあと思う。もちろん、出来ることと出来ないことがあるけど。

まあそんな風に考えてみると、まだまだいろいろやってみられること、これから試してみられることもいろいろあるなと思って、まだいろいろ持って行けるかもしれないなと思った。

このところずっと、やり方を固定してどこまでやれるか、みたいな感じのことでやってきてたけど、いろいろ新たなことを試してみながら自分のサイトを育てて行くのもいいかもしれないなと思う。

そう、考えてみたら、私はずっと日記猿人(日記才人)やテキスト庵と言った場所でのコミュニティを使ってきた(というか居させてもらってきた)んだなあと思う。

だからなんだかんだ言っても、そういうコミュニティのなかで読んだり見たりしてもらえるようになって行くと言うことは、あり得るなと思う。

テキスト庵ははてなとかに比べてまったりしていて小規模なコミュニティだったから楽だったけど、そういう意味で楽をしすぎていたと言うことはいえるかもしれない。

またいろいろ試してみたい。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday