古いサイトを掘り起こしたり、雪に埋もれた庭のサツキを掘り起こしたり

Posted at 14/03/12

【古いサイトを掘り起こしたり、雪に埋もれた庭のサツキを掘り起こしたり】

昨日帰郷。朝はいろいろ昔作った古いサイトを掘り起こしてまた起動できるようにしたりしていたのでブログが少ししか更新できなかった。知らない間にサービスを終えているのとかもある。サーバーのスペースを借りたまま放置して何年も経っているところもあったりして、そういうものを有効に利用できるようにしようといろいろ考えている。

いろいろなブログにいろいろなことを書いているので自分が今どれだけ何をやっているのかということがよくわからなくなっているのだけど、ちょっと立ち止まって整理してみないといけないなあとは思う。何となく始めて何となく放置しているものとかが結構多くて、というのは子どもの頃からそうなのだけど、『ちょっと手を付けてみる』というのが好きな子供だったのだ。古道具屋に行って小箪笥などを見ててついどれも引き出しをあけてみたくなってそうしてしまうのだけど、店の人に「何も入ってないよ」と言われて恥ずかしかったりした。

いろいろなことに興味があるから、「ちょっと手を付けてみる」というのが多分最大の娯楽であり、気分転換なのだけど、そんな感じのものはなかなか続くということがない。私がマンガが好きなのは、まさに「ちょっと読んでみる」のにちょうどいいものだから、ということもあるんじゃないかなとふと思った。

先日の大雪はまだ郷里の方ではだいぶ残っている。日常生活に支障が出ない程度には片付いているのだけど、思いもかけないところに支障が出たりしていてい、先日書庫の庇が落ちたことを書いたけど、工務店に頼んだのだけどまだ見に来てくれてない。消費税が上がる前だからどこも忙しいのだろうと思うけれども。

昨年、庭のサツキの葉の色が赤っぽくてどうしたんだろうと庭師の人に聞いてみたら、雪焼けをしたんだろうという話だった。今年はだいぶ積もっているのだが何となくそのうち消えるだろうと思って放っておいたのだけど、そのことを思いだして今朝は思い立って雪を落としてみた。

しかしこれが、実はかなり難物だった。雪自体の暑さがかなりあるし、もうひと月近く経っているわけだから完全に締まっている。ほうきや雪かきでは落とせないので、鍬を持ち出して雪を耕す感じにして、その小片を一枚一枚剥いで行った。小片を剥いで行くと言っても小さめのカツオみたいなサイズの雪の固まりで、それを剥がして放り出す。その度にサツキの新芽が剥がれてしまうわけで、落とすのと放置するのとどっちがいいのか迷ったのだけど、やはり雪の重みにそのままにしておくのもよくないと思って、多分それなりに傷んでしまったとは思うのだけど、とりあえずどけられるだけはどけた。

裏庭は枯山水様式なので、岩が川の流れのように配置され、サツキが水流のように配置されているのだが、雪に隠れていて場所がわからなかったサツキも結構あったのでいくつも踏んづけてしまった。全く、雪が降ってからあまり日にちが経たないうちに、手をつけるだけはつけておけばよかったのにと思う。

田舎の仕事というのはまあ、そういう自然とどう付き合ってくかみたいなことが多いし、思ったより大変だったり簡単だったり、なかなか予定通りには行かない。

ああ、もう10時を過ぎてしまった。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday