ブログ名を変えて、地上に降りたというか、地に足がついた感じがする。

Posted at 14/03/11

昨日はここのところ思っていた感じに従ってブログ名を変更したのだけど、考えてみたらこのブログは、2005年6月にgooブログで書きはじめて、2007年の3月に独自ドメインを取って内容をインポートし、MTを使って書きはじめたのだから、通算で8年と9か月、この名前でブログを書き続けたことになる。

それだけこのブログは、居心地がよかったのだなと思う。

最初はアクセスカウントも取らないで(さくらインターネットからの情報はあったが、どうもバグが多い感じがしていた)ただ書いていたが、2009年の4月からは記録を残すようにした。2009年から2010年にかけては一日500前後のアクセスがあったが、私の更新の気分にむらがあったこともあって、2013年には月平均が200を切るくらいになってしまったのだけど、昨年の12月から思うところあって多ブログ展開を始め、いまは7つのブログをできるだけ更新するようにしている。

過去やっていてそのまま放置していたブログも、手を入れて動かそうかなと思っているのがいくつかある。

と書いて、もう忘れているIDやパスワードを調べていたらブログを書く時間が無くなってしまった。

私は1999年に初めてネットでホームページを作り、ウェブ日記を書きはじめ、いろいろなサイトを作ったのだけど、メインの日記は何度も作り直し、名前も変えていた。2005年まではそういう感じだったのだけど、それからずっとこの名前で通している。

このブログやサイトでなんとかしようという気持ちは、2007年ごろからはあまりなくなって、しばらくの間小説の創作の方に力を入れてきたのだけど、やはり何かがまだ足りなかったのだろう、そちらの方はいくつか形になった作品はあるにはあるけど、ネット上で公開しているものと小冊子にしているものしかない。

昨年の秋ごろから少し考え方を変えて、先ずブログを充実させようということを考えたときに、このブログがあまりに雑多な内容であるのが問題かもしれないと思い、専門分化させるために多ブログ展開を始めた。負担は増えたけれども、ある意味今までにない楽しさも感じるようになった。

「地上報告」という名前にしてみると、何というか地上に降りたというか、地に足がついた感じが出てきた。そのかわり、今まであまり感じなかった地上の空気のようなものもわかってきて、この地上に生きる人たちに何か必要なことで私の必要と一致するようなことが、たぶんあるなと思い、そういうことを書いていけたらいいんじゃないかと思った。

うまく書けないけど、そういうことを、いま感じている。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday