エコバッグとかGoogleDriveとかウクライナの本とか

Posted at 14/03/03

【エコバッグとかGoogleDriveとかウクライナの本とか】

朝のうちは元気だったのだが、どうもこの時間になって眠気が押し寄せてきた。明日の朝、松本に行く用事があるので今日は最終の特急で信州に帰郷の予定。それまでの時間を東京でいかに過ごすかだけど、昼過ぎに日本橋に出て本とかいろいろなものを買ってきたので電車に乗って出かけることはしない。更新できるだけブログを更新しておこうと思う。

丸善日本橋店で買ったのは、「オズの魔法使い」のエコバッグと『Google ドライブ Perfect Guide』(ソフトバンククリエイティブ、2012)、黒川祐次『物語 ウクライナの歴史』(中公新書、2002)。

このエコバッグは単純になんとなく気に入って買ったのだけど、わりといい気がする。

GoogleドライブPERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)
石井英男他
ソフトバンククリエイティブ

Google Driveは最近、高嶋美里『あなたの一日を3時間増やす「超整理術」』を読んでこれはいいかなと思って使い始めたので、その解説本として。2012年刊というのは少し古いのだが、もっと新しいものが見当たらなかったので、とりあえずこれを買うことにした。残念なのはこの本が出た時点でまだiOSに対応のアプリが出てなくて、iPhoneやiPadでの使い方が出てないことで、この点でこの本を買うかどうか迷ったのだけど、amazonで見ても他によいのがありそうでもないので、とりあえずこの本を買った。ほかのガジェットでの使い方を参考に、iOSでの使い方などを研究してみたいと思う。

物語 ウクライナの歴史―ヨーロッパ最後の大国 (中公新書)
黒川祐次
中央公論新社

『物語 ウクライナの歴史』は、昨今のウクライナ情勢について何か書きたいなと思いながら、どうも問題の本質がどこにあるのか今ひとつわからないので、歴史から勉強しなおしてみようと思って買ったもの。ロシア帝国やソ連、またその後継国家連合である独立国家共同体というものの複雑さというものが、話をすごくわかりにくくしている面がある気がする。

ユーゴスラビア解体のときはセルビアが一方的に悪者になったが、今回はロシアがその役回りになるかというとそんな単純なものでもなさそうだ。ウクライナの民族主義者はクロアチアの民族主義と並んでナチスとのかかわりがあった(ロシアやセルビアの影響力排除のためにドイツに接近した)ことでも共通しているが、今回の問題でその要素がどれくらい問題になってくるか、興味深いところがある。

ロシアとウクライナの関係というのは、どこまで同じでどこまで違うのかという根本的なところから始まる。自分の印象では京都中心の朝廷と関東の武士政権の違いくらいなんじゃないかという気もするんだが、まあそのあたりから認識が分かりやすくなるといいなと思う。

今日は午後、桃の節句らしい、良い天気になった。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday