心願成就

Posted at 14/01/01

あけましておめでとうございます。

天気の良いお正月。少し風は強かったのだけど日差しはあたたかく、出歩くのがそんなに苦にならない気候だったので、少し足を伸ばして鎌倉に出かけた。

荷物が多かったので鎌倉駅でコインロッカーを探したのだけど、若宮大路の側の改札内のロッカーは全部塞がっていて、これは持ち歩かなければいけないかなと思ったのだけど、江ノ電の方の改札を出たところは意外と空いていて、これは穴場だなと思った。小町通りの方は混雑しているようだったので、若宮大路に出て段葛を歩く。うらうらとした気候。

鶴岡八幡宮の参拝は少し時間がかかったけど、せっかくお正月にここまで来たからと思い立って御祈祷を受けることに。今年こそは、と祈願内容は「心願成就」に。

受付のところで1時間待ちくらい、という話だったが実際には2時間くらい待った感じ。外で並び、軒下に並び、中に入ってからもかなり待ったかな。隙間風があって寒かったが、ちょうど近くに電気ストーブがあって助かった。

本殿の神前に進み、たぶん二百人くらいはいたかな。神官のお祓いを受け、祈祷の祝詞。一人一人の名前と祈祷内容を読み上げ、最後に金色の御幣で神力を授けていただく。金色のキラキラしたものが降ってきた感じがして、思わず「その者、青き衣をまといて金色の野に立つべし…」という『風の谷のナウシカ』の文句が頭に浮かんだ。

終わってからお札をいただき、お神酒をいただく。外に出ると雲一つない空の太陽の沈んだ後の夕闇。

今年こそは心願成就。本年もよろしくお願いします。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday