物事がうまく進んでいるとき/アメブロ『個人的な感想です』とはてな『私のジブリ・ノート』をはじめてみる/「ことが上手く進む」ことに酔ってしまいがちな私

Posted at 13/12/26

【物事がうまく進んでいるとき】

昨日は仕事が思ったよりも順調に進んで、やらなければならないことのうち大きなものが一つ片づいた。まだ年賀状という大物が残っているが、それとあと事務的なものがいくつかが終わればだいぶ肩の荷が下りる。

その代わりなのか何なのか、どうも最近食欲が強くて、食べ過ぎだなあと思いながら食べてしまう傾向がある。昨日も母が操法を受けている時間、ずっと活元運動をやっていたのだけどあまり身体が活発に動かず、どうも頭の緊張が取れない感じが残っていた。物事をそれなりに自分のやりたいようにやるということは、自分の世界に居続けるという部分があるわけだけど、集中は続くが周囲への感覚のようなものが少し弱くなる感じがして、そういうことと関係があるのかもしれないと思う。

昨日も忙しかったので昼食に長野道のみどり湖SAでソースかつ丼を食べたのだが、これが何だかやたら美味しく、一気に平らげた。お悔やみに行った先で出された和菓子もなんだかすごくおいしそうだったので一度に食べてしまった。最近少しベルトがきつい感じもするし、まあ寒くなってきたから冬籠りの熊状態なのかもしれないという気もする。

このあたり、体調と精神状態と仕事のはかどり具合と考えのまとまり方など、みな関係している感じがする。人間というのは不可分な存在なんだなと思う。


【アメブロ『個人的な感想です』とはてな『私のジブリ・ノート』をはじめてみる】

ここ二、三日で新しいブログを二つ公開した。ひとつはアメブロで『個人的な感想です』と名付けて、主にアニメやマンガのことについて、このブログで書いたことなどをまとめる目的で書こうと思っている。一昨日のアクセスが200を超えていたから、アメブロというのはすぐ反応が出るのだなと思った。もうひとつははてなでスタジオジブリの作品に限っての感想や考えたことを書いて行くと言うつもりで『私のジブリノート』というのをスタートさせた。そちらにも書いたのだけど、私は自分の書きたいもの、やりたいこととジブリ作品がすごく似たような、近いところにあると感じている面があって、すごく考えさせられるところがある。そういうことで考察系になりそうだったので、アメブロよりはて何してみたのだが、こちらの方は昨日一日で5アクセスという結果で、へえと思った。

一番読んでもらうのにいい形はどうして行けばいいのか、まだ手探り中だけど、思ったよりアメブロもはてなもそれぞれの個性というのが強いなという感じで、このブログを含めて全体的にどういうふうに書き、まとめて行くのかを、考えて行きたいと思う。

試行錯誤中ですが、こちらもどうぞよろしくお願いします。

あと、まとめたいことはいくつかあるので少しずつ作って行くつもりなのだけど、なかなか大きな事業になってくる感じがするなあ。


【「ことが上手く進む」ことに酔ってしまいがちな私】

今日もまた朝から忙しく、朝起きて少しモーニングページを書いて、職場の資源ごみを出しに行き、それから新しいファミリーマートに回ってモーニングとビックコミックを買った。帰ってきた時間がなかったのだけど、少しだけ草を刈りに行って朝食。

部屋に戻ってマンガを二冊読み、このブログを書いてまた職場に出かけ、事務的な打ち合わせをして銀行提出書類を書き、図書館に行って本を返し、銀行に向かっていたら途中の踏切で長時間待たされて、そこでイライラしてしまった。

物事をトントンと進めている時というのは、こういうふうに進行が滞るとすごく苛々してしまう。これは昔からそうだな。悪い癖だ。物事を一つ一つ予定通りに片づけて行くと、予定通りに行くのが当たり前になってしまい、そういう予想外のことが起こる可能性を考えなくなる。

昨日今日とすごくたくさんの用事を勢いでこなしているので、勢いを止められるのが何よりもイヤだということなんだなと思う。出来なきゃ出来ないで仕方がない、というくらいに思えればいいのだが、上手く行っている時というのはなかなかそういう発想にならない。

物事がうまく進んでいる時というのは、うまく進んでいること自体に囚われてしまうんだなと思う。どうも私はそういうところがある。進行感に酔ってしまうというか。

実際、本当にやりたいことは何なのか?と自分に問いなおして見ると、何でそんなことにむきになっていたのか、と思う。

ことが立て込んでいる状態というのは私にとってはアルコール並みに、自分を酔わせたり中毒させたりするところがあるな、と改めて思った。気をつけないと。

とりあえずあと残っている大物は年賀状だけ。ゆっくりやろう。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday