ヒップヒンジ

Posted at 13/07/30

【ヒップヒンジ】

今日は天気が良くなるという予報だったが、朝からだいたい曇っている。雨は降っていないが、湿度がかなり高い感じがして、蒸し暑い。最低気温も25.0度だったから熱帯夜ということだろう。そんなに寝苦しいというほどでもなかったが、起きたときにはかなり汗をかいていた。

アゴを引けば身体が変わる 腰痛・肩こり・頭痛が消える大人の体育 (光文社新書)
伊藤和磨
光文社

伊藤和磨『アゴを引けば身体が変わる』(光文社新書、2013)を読んでいる。まだ3分の1ほどしか読んでないが、特に面白いと思ったのが「ヒップヒンジ」という考え方。股関節を軸に骨盤を回転させて、いわゆるでっちりの状態にすることだ。日本人が腰痛になりやすいのは腰を丸めるからで、アフリカの女性のように尻を突き出してヒップヒンジの形を取るようにすれば、腰痛は起こらないという。少し試してみたが、これはからだの持ち方が変わる感じがして面白い。詳しくは読んでいただいた方がいいが、この考え方は体のあり方を考え直すきっかけになるのではないかと感じた。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday