新しいタイプの文章

Posted at 13/05/22

思うところがあって、月曜日から全く新しいタイプの文章に取り組んでいる。全く新しいと言っても、私が今まで取り組んだことのないタイプの文章ということなのだけど。

ひとことでいえば、探究のための文章だ。書くことによって先を探っていくというか、そういう意味では小説のようなものなのだけど、ストーリーも登場人物もなく、世界とか舞台とかそういう物語を成り立たせるための土台のようなものを自分なりに探り、その地理を確認すると言えばいいだろうか。いや、それではあまりに比喩的過ぎて自分のやっていることを正確に伝えていないのだが、自分の中でも混沌の状態にあるものをかき混ぜてすくい上げ、おのころ島を作っているようなもので、自分の中にある既存の言葉をよりどころにしてはうまく言い表すことができないのだ。

ただ、今書こうとしていることがきちんと満足のいく形で書けて、多くの人に読んでもらって受け止めてもらえたら、自分が生きて来た意味が実現すると思える、そうした作品になると思う。

そういう作品なので、今の感じではこの文章に集中している間はなかなかブログの更新ができないと思う。できてもときどき息抜きとか気分転換とかのために、あるいは文章を書きながらサブ的に出て来た問題意識に関して書くということになるだろうと思う。

ということで、しばらく不定期更新になりますが、更新した際にはツイッターおよびフェイスブックでつぶやきますので、よろしければまたご覧いただければ嬉しいです。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday