散歩

Posted at 12/10/23

【散歩】

一昨日は銀座に、昨日は丸の内から和田倉公園の方へ出かけた。

銀座数寄屋橋の柳画廊でマザーテレサの写真展を拝見。マザーテレサは子どもと話をしているときの表情がいい。お釈迦様とかもきっと子供と話をしているときはこんな顔をしていたのかなという気がする。写真家の沖先生も在室しておられ、観覧者にいろいろ解説しておられるのを横で拝聴していた。常設展示の部屋には片岡操さんのガラス作品が展示してあり、たいへんよいものだった。窓の外には数寄屋橋公園の緑が広がり、そこの公衆トイレがモダンな造りで、何か賞を受賞したということをご主人に教えていただいた。その左には泰明小学校の関東大震災後に建て直された大正末期の小学校建築が一望でき、大変いい雰囲気で場の空気を堪能させていただいた。

そのあと久しぶりに西五番街のカフェ・ド・ルトンへ。日曜日で混んでいてカウンター席になったが、それはそれでよい雰囲気だった。

そのあとユニクロへ。銀座の店舗は12階建てで全館ユニクロという圧倒的な造りなのだが、安い割には楽しめる商品が多いというのが強みだなといつも思う。私は下着を買っただけなのだが、わりと正解だった。11階のTシャツのUTブランドのコーナーでは魔女っ子特集をやっていた。サリーちゃんとか、あっこちゃんとか。

昨日は丸の内の丸善でハヤシライスを食べた後少し散歩して東京駅の全景を観つつ和田倉公園まで。和田倉公園の休憩室の喫茶室(というか噴水レストランというらしい)に入ったのは初めてだが、隣のパレスホテルがやっているところのようだった。エスプレッソがおいしかった。

原稿ノート タテ セミB5 C167
ライフ

一度帰ろうと思ったが気が変わり日本橋まで歩く。日本橋の丸善でモーニングページ用の原稿用紙ノートを買い、二階の新書コーナーでビートたけし『間抜けの構造』(新潮新書、2012)を買った。それからオアゾの地下の「ゑん」で夕食を買って帰った。

間抜けの構造 (新潮新書)
ビートたけし
新潮社

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday