「イギリスにはよく行かれるんですか」

Posted at 12/10/15

【今日の買い物】

最近街に出かけてないなと思い、今日は銀座か神保町に行こうと思ったが、ココナツカレーが食べたくなったので神保町にした。税金とか国保料とかを郵便局で払おうと思ったが窓口が混んでいたのでお金だけおろして向かいのデイリーヤマザキで払ったがかなり高額になってしまってコンビニでこんな大金払ったのはじめてだなと思った。

地下鉄で新御茶ノ水に出てチャントーヤでシーフードカレー。ご飯がもうちょっとあってもよかったがおいしかった。あとは神保町で何を買おうかなと思ってたが、古本屋さんの店頭に古い絵ハガキがあって、3枚ほど買った。レジに持っていったらいきなり「イギリスにはよく行かれるんですか」と聞かれて「え?いやそういうわけではないんですけど」ってなった。そんなこと言われたのはじめてだな。飾っても出してもいい感じだなと思って、と言うとこういうはがきというのは現地にもないそうで、いつごろのですかねえと聞いたらぼくは1910年ごろと見てます、とのこと。第一次世界大戦前ということだな。なんか嬉しいものだった。

それから書泉ブックマートへ行ってマンガを物色。青年誌のものが3階に戻っていた。ぱっと見たら才谷ウメタロウ『ガズリング』2巻(芳文社、2012)が出ていたので速攻で買った。今日発売日だったかな。帰りの電車で読んだが雑誌で読み始めた回が掲載されていたので、あとは雑誌を追いかければいいということになった。

ガズリング 2 (芳文社コミックス)
才谷ウメタロウ
芳文社

それから三省堂へ行って仕事関係の本を買って、東京堂で本を物色してからタカノでシナモンティー。夕陽の中を九段下に向かって歩き、しばらく散歩をして神保町に戻る。また古本屋さんの店頭でボタニカルアートの絵ハガキ本を見つけ、買った。これはもう一冊買ってもいいくらいだなあ。

ボタニカルアート・コレクションズ〈1〉
八坂書房

それから店頭で売っていたきれいな石が気になりブレスレットを一つ買う。これはムーアカイトというオーストラリアで取れる石なのだそうだ。周りの石は水晶でおまけにつけてくれた。

それからすずらん通りに戻りマザーズで夕食の買い物。すずらん通りを逍遥してやはり古本屋の店頭でフランク・ロイド・ライトの建築作品の写真集のようなダイアリーを買う。ダイアリーとしては重すぎるしまあ写真集としてみるつもり。

神保町を出て新御茶ノ水へ向かい、がいあプロジェクトでアレッポの石鹸を買う。アレッポはシリアの都市で先日来の内戦により壊滅的打撃を受けている。そのことを店で聞くと、やはりこの先の入荷予定は未定なのだそうだ。石鹸が復興のシンボルとして現れる日が遠くないことを祈るばかりだ。

地下鉄で帰宅。帰りがけにスーパーで弘前のふじりんごを一つ買って帰った。今日はただお買い物日記。

このところずっと出し続け(つまり書き続け)という感じだったので久々にいろいろ買えてよかったなという感じ。銀座に行ってたらどうなっただろうか。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday