中途半端な日

Posted at 12/09/02

【中途半端な日】

一昨日のうちにやらなければならない作業が一つ終わり、昨日から少しずつ新しいサイト作りを始めていて、少しずつ地道に進めている。

月が変わって、なんとなく自分の心もちとか体のあり方、世界の感じ方が変わった感じがする。というか世界自体も何か変わった気がする。すこし涼しくなったせいかもしれない。暑い間は家に籠ってなんとなくいろいろなことを空想する時間が長かった気がするが、涼しくなってくるともっと外に行っていろいろなことを感じなければ、という気が出てきているからかもしれない。とはいえいろいろな疲れもあるのか日曜日というのはそうは体が動かない。半分リハビリ、半分自由行動。

昨日帰宅したら簡易書留の不在連絡票が入っていたので、朝の涼しいうちに自転車で取りに行こうと思っていたのだけどどうももたもたして出かけるのが9時半ごろになった。越中島線の横を自転車を走らせてアリオ北砂のところで明治通りに出、小名木川を渡って西大島に入り、大島緑道を走って城東郵便局へ行った。書留をもらって帰る途中、雨がポツリポツリと降ってきて、持つかなあと思いつつ橋を渡ってアリオ北砂へ。こちら側から言ったのは初めてだったけど、こちら側の方がメインの入り口なんだな。私はいつも砂町銀座側から入っていたのだけど。イトーヨーカ堂で買い物をしてすぐ帰ったのだけど、雨は足はぽつぽつから少しずつ早くなって、家に帰りついたとたんにザーッと降ってきた。間一髪。

新しいサイトというのはワードプレスで作っているのだが、2008年に一度作ってそのまま放置してあったものを手を入れなおそうと思ったら、バージョンアップしていたのでインストールしなおすと、MySQLのバージョンが古いから駄目だとか言われて、結局データベースそのものを一度削除してもう一度作成することになった。それでもまあできたからいいのだけど。それからスマートホン用の対応プラグインを導入し、スマホでも最適形で見られるようにした。しかしまだデザインは全然できていないので、内容ともどもこれからだ。まだプラットフォームを作っただけだが、まあ自分の肉体と精神とタマシイの状態がよくわからない今のような感じの時には、そういう地道な仕事をしておいた方がいいんだろうと思う。午後散歩に出て丸の内の丸善へ行き、マンガやワードプレスの本などいろいろ見たが結局買わなかった。日本橋ヨヲコさんがサイン会をやっていた。夕食の買い物をして帰った。

昨日からどうも自分のたましいの状況を点検しているのだけど、よくわからない。多分、結構いろいろと余裕はあり、それは今までの余裕のない状態とは違うのだけど、その余裕をどう踏まえて前に進んでいけばいいのかが自分でよくわかってない感じがする。自分の中のたましいの求めるもの、みたいなものは創作をしていくことによって、自分の作りたいもの、書きたいもの、たましいの求めているものを書いていくことによって満たされていくものがあり、また自分の中の人を思いやる気持ち、人を大事にしてあげたい気持ちは仕事の中で満たされていく部分があるのだなと思った。そして自分の日常生活、私生活の中で美しいものや楽しいものを求めていくことでそういう気持ちも満たされていく。そういう形で今自分はバランスを取っているのだなと思った。

しかしまあ、バランスが取れてしまったら逆に前に進めないわけで、そんなことで安心してるんじゃないよ、と言わなければならない。しかし考えてみると、それで本当に自分が満たされているかというと満たされていない部分は多い。それは自然の中での樹木や生き物との気の交流みたいな部分と、仕事以外の面でのほかの人間との気の交流みたいなものだなと思う。まあほかにも足りないものはたくさんあると思うけど、とりあえずその二つが思いつく。そのたりないものを生かしていく、それを創作の面で生かしていくといいんだろうなと書きながら思った。創作のプラットフォームづくりと作品面での制作と並行しながら、新しいテーマで作品を作り始められるといいなと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday