いつもたくさんのものを受け取っているのに

Posted at 11/12/16

昨日は通常営業。10時まで仕事をして、帰ってまた卵おじやとか、バナナとか食べてみる。12時ごろ寝て、起きたら7時。今朝は今年一番の冷え込みと言っていたので用心したが、長野県はそれほど冷え込まなかった。零下にもならなかった。しかし少し雪がちらついたようで、朝窓を開けるとうっすらと積もっていた。モーニングページを書く。

8時半ごろ動き出し、自宅のゴミを捨てに行ってから職場のゴミを捨てに行く。冷蔵庫の中に、母が取っていたのに使いきれなかった卵が何十個もあって、結局全部捨てることになった。火曜日もそうしてだいぶ食品を捨てたのだけど、どうもそういうのが私は苦手なので、なるべく食べ物、特に足の早いものは買わないようにしている。自分が買うのは今日明日使うものに限るのだけど、入院前に母が一月先の分まで生活クラブ生協に注文してあったものはとにかく取りに行かなければならず、消費しきれないまま捨てることになってしまって残念。いろいろなものは職場の人などに分けたのだけど、古くなった卵など分けたら食中毒も怖いし、結局捨てざるを得なかった。

午前中、少し時間を取って自分の抱えている問題点を洗い出してみる。ものすごくたくさんの問題を抱えている感じがして重くて仕方がないと思っていたのだけど、問題点を書き出してるうちにむしろ目の付けどころのようなものに気がついて、そのことを考えるのが楽しくなってきた。問題点と考えれば重いが、考えようによれば面白く、嬉しくなることもあり得る。自分がメッセージを発しなければと思っていると重いけれども、自分の受け取っているメッセージについて考えていると楽しくなる。何もないところから生み出そうとし過ぎていたなと思う。いつでもものすごくたくさんのものを受け取っているのに。

朝食は頑張って神戸屋で買ったレーズン入りのトゥルニーを食べてみる。わりと食べられた。というより、美味しくてなんだか嬉しくなった。どうも米がうまくなくて、パンの方がうまいというのは、小麦系の方が腹にはいいということなのだろうか。

昼前に母の軽自動車で銀行に出かける。また雪が降ってきた。ちらつくという程度だけど。少し風もある。でも身が凍るほど寒いわけではない。銀行でお金を出し入れして、ガソリンを入れに行く。ヴィッツの方はいつも気をつけているのだけど、軽は気がつくとガソリンが減ってるので気をつけないといけない。それから西友へ回って薬缶ときつねうどんとおにぎりとポカリスウェットを買った。私の部屋の薬缶はアルミ製でだいぶ年季が入っているせいか白錆が吹いていてどうもストーブで沸かしたお湯を飲む気がしない。しかし湯沸かしポットのお湯もどうも化学物質っぽい味がして気持ち悪く、お茶が美味しくない。思い切って新しいステンレスの薬缶を買ってみた。

昨日はおかゆを主に食べていたのだけどどうもお腹にすんなりと来ず、うどんを買ってみた。それからポカリスウェット。うどんだけでは足りないかとおにぎりも。家に帰ってきつねうどんを作ってみる。出来合いの製品のせいか匂いはあまりよくなくて、食べられるかなと思うが、食べてみると美味い。つるつると一食食べてしまった。やはり小麦製品の方がいいようだ。おにぎりも一つまるまる食べられたけど。

午後はお歳暮配りの続き。職場の看板を出してもらっているところが何軒かあって、いくつかは郵送したのだが手配りのところが四軒ほどのこっている。国道横の床屋さんに行ってありがとうございました、よろしくお願いします。山の上の住宅地に上って行ったら留守だった。そこから降りてきて隣町に近いところの神社の横の家へ行ったらそこも留守。それから駅前の複合商業ビルへ行って一軒郵送しようと思ったがお歳暮コーナーにろくなものがなく、断念。そこに母から電話がかかってきて相談したら、一階のお菓子屋から送ればいいとのこと。なるほどその手があったかとそこで一つ買って郵送した。送料はやはり高いが。ついでに上生菓子を二つ買ってみる。家に帰ってお茶を入れ、生菓子を一つ食べてみた。さすがにまだ胃に応える。まだまだ本調子とは行かない。

何となくつけた2チャンネルで肝臓と腎臓の機能について解説していた。腎臓の仕組み、教科書ではみたことがあったがテレビで解説されるとよくわかる。私の肝臓も腎臓も、よく機能してほしいと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday