すっきりと目覚める/お歳暮を配る

Posted at 11/12/15

昨日はまだ調子が悪かったのだが、何とか仕事は最後まで乗り切った。ただ夕食はおかゆと林檎とバナナ。少し食べてすぐ風呂に入って早めに寝た。

今朝は久しぶりにすっきりと目が覚めた。こんなに気持ちよく起きたのはいつ以来だろう。病気が抜けるときの目覚めはいつもとてもすっきりしたものだけど、これを味わうためには病気にならなければならないのでは仕方がない。ただもう一つ言えるのは、食べ物を減らしているということが大きいだろう。体調が悪くなる最大の原因は食べ過ぎと考えすぎなので、(私の場合はだが)病気のときはよけいなことを考えなくなるし食も必然的に細くなるのでからだが爽快な感じにはなる。

今朝はモーニングページを書いたあと、またおかゆと林檎を少々、それにヨーグルト。牛乳を温めてみたが、牛乳はどうもからだが拒否する感じがあったので飲めなかった。母に頼まれたものを確認しようとするがつかまらず。頼まれていた入浴用品だけ買って病院へ出かけた。いつもより早い時間なので、高速でなく国道を行ってみる。今日は暖かくて、道も調子が良かった。病院はなぜか駐車場がガラガラだった。母は歩くのがだいぶうまくなってきて、松葉づえ一本で歩いているのだけど、今までずいぶん右にバランスが傾いていたのがだいたいまっすぐに立って歩ける感じになっていた。帰りは高速を飛ばして帰る。母が注文していた生活クラブ生協の供給品を取りに行って帰った。

昼はまたお粥を炊き、生活クラブの卵を一つ入れて卵おじや。それからリンゴをひとかけら。まだもう一つ卵はハードな感じもする。しばらくこんな感じで小食で行きそうだ。

午後、仕事に出かける前に不動産屋や塾の看板を出してもらっている家にお歳暮を配るために諏訪大社の近くの洋菓子屋に出かける。どうも貧血気味で頭がちゃんと回ってないせいか、11個もまとめて注文するということの手間をちゃんと理解してなかった。しばらく時間がかかるということで、注文したり配送の手配を頼んだりしてから近くの書店へ時間をつぶしに行くが、どうも貧血っぽくて書棚のあいだもあまり見て回れない。仕方ないので少し車の中で休んでから出直した。帰りに不動産屋に一軒寄ってお歳暮を届け、一度自室に戻って一休みしてから職場に出、隣組の配りものをしてからお歳暮を三軒届けた。一軒は休業日だったらしく、また明日出直し。明日は車で何軒か回らなければ。やはり何と言ってもまだ病み上がりだし無理はしないようにしようと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday