妄想する莫(なか)れ

Posted at 11/09/07

ここのところ頭の中が独り歩きしそうなくらい考えが充満していて困っていたのだが、禅語の『莫妄想』という字を読んでそうかこういうのを妄想と言うのかと納得し、何かだいぶ去った。今日は朝から松本に身体を見てもらいに出かけ、たぶんそういうところが出ていたのだと思うけれども、終わったらなんだか頭の中がすっきりして前向きの気持ちがわりと全面に出ていた。

帰りに塩尻の農協の専売所でいろいろ果物など買って、諏訪湖畔のホテルで食事。父の三回忌の会場に決めた老舗の旅館の宴会場を見せてもらう。なかなか落ち着いた雰囲気でよかった。それから別のホテルへ行って軽食の感じの店に入ったら混んでいたので、裏手の自然食的なレストランへいったらとても空いていて、『薬膳カレー』というのを食べたがとてもおいしかった。

帰ってきたら疲れが出ていて少し休んだ。

「生きる力」とは何か、みたいなことを考えていて、私は作品を作るときにそういうことを表現したいんだなということも思ったのだけど、それについて書くにはちょっと考える余裕がないので明日あたり書けたら書こうと思います。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday