とりあえず吐き出す/予想通りにいかない/リラックスするのも活動のうち

Posted at 11/06/23

【取りあえず吐き出す】

昨日このひと月書いていた小説を郵送し、朝は何となく何をしていいのか分からない状態。まあなんというか、自分の中を大掃除して次の作品に向かってリフレッシュしたいという感じなのだが、日常生活や日常業務もさまざまにあるわけで、そうどかんとリフレッシュできる環境でもない。しかしまあ、今日はモーニングの発売日で、またスーパージャンプが昨日出ていたのを買ってなかったので、朝は二冊読む本があるなと。母が東京に行くので駅まで送り、職場の資源ごみを出しに行って、二冊買って帰る。朝食後、少し読んで事務仕事の打ち合わせに職場に行き、けっこうしなければいけないことがあるなと少々げんなりしたが、まあ仕方がない。そういう日常的なものが押し寄せて来るとき、小説の世界があると逆に自分を防御して自分の領域を守ることができるのだけど、書き終えてしまうとそういうものがないな、と思ったり。作品を一つ作るということはそこに盛り込みきれなかったいろいろなものを取りあえずデトックスしなければいけないものが溜まっているということもあるので、自室に戻って思うことをつらつら書きだしてみたり。内容的なものはまだ客観的に見きれないところがあるのでまだ追々だが、そういう実生活との関わりのようなところはいろいろと思うところがある。

【予想通りに行かない】

ひらけ駒!(2) (モーニングKC)
南Q太
講談社

いろいろ買い物があるので11時前に車で出かけ、量販スーパーで職場で使う事務的なモノを買い、蔦屋へ。今日出るコミックスがあったので買いに行ったのだけどなかった。あれ?と思う。今日はまず最初のスーパーでだいぶ待つのを覚悟して行ったらすんなりレジを通れたし、ツタヤで絶対あるだろうと思ったものを買おうと思ったらなかったり、どうも予想の反対のことが起こる。まあいいやと思って平安堂に車を走らせ、探してみたらあった。南Q太『ひらけ駒!』2巻と小山宙哉『宇宙兄弟』14巻。ついでに輸入物のチョコも買い、そのままユニクロまで。

宇宙兄弟(14) (モーニングKC)
小山宙哉
講談社

タンクトップと白い綿シャツを買うつもりで行ったのだが、いろいろ考えているうちにグレーのポロシャツとダークグレーとピンクのタンクトップ、白いベルトにユーズドのストレートジーンズまで買ってしまった。いや、先日友人と話したときに最近のジーンズは昔と違って生地が柔らかくて穿きやすいという話を聞いて買ってもいいなとは思っていたので、まあそんなに大きくコースを外れているわけでもないのだけど。と言いつつブログを書きながら、白い綿シャツを買うのを忘れていたことに気がついた。うーんいろいろ予想通りにはやはり行かないみたいだ。ジーンズの裾上げを待つ間、車の中で『ひらけ駒!』を読んだり。待ち時間15分くらいというのは、ちょうどそんな時間だなと思う。

いま思ったのだが、『宇宙兄弟』、話の順番が入れ替わって収められている気がする。この巻はムッタの話が中心だから、順番的にあとに出てきた最後の話をヒビトのロシアの話より先に出しているのではないか。今ちょっと確認できないのだけど。

【リラックスするのも活動のうち】

帰ってきて昼食をとり、自室に戻ってうとうとして、ちょっとすっきりした。やはりどうも疲れていたみたいだな。リラックスするのも小説活動のうち。ゆっくりして、それから仕事をすればいいなと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday