体力と作品/アンジェラ・アキの新譜/ジャストサイズ

Posted at 11/06/10

【体力と作品】

相変わらず鼻がクスクスでなかなか風邪が経過しない。小説は何とか書いていて、あと原稿用紙30枚ほどで第一稿が脱稿。11日が脱稿の予定日なのだが、さてどうなるか。懸案を結構積み残したままの脱稿になる気がする。推敲の期間にとにかくまだ詰め切れてないところを詰めるという感じ。ストーリーは緩めに作っておくほうが自由度が上がっていいのだが、終盤に来てちょっと緩すぎて考えなければならないところが多すぎて、風邪で動かない頭にはやや辛い。なんとか日曜日には第一稿を上げられればと思う。

200枚以上になるので本当は推敲にも一月くらいかけたいのだが、一応今月末の締め切りに出そうと思っているので2週間ほどになる。なかなか厳しいが、自分のペースで書けるようになるまでは向こうの都合にも合わせなければなるまいという感じではある。

今になると、もっと若くから書いていればもっと体力的な無理がきいてどんどん書けたのになという幻想にもとらわれるが、おそらくもっと若ければ体力的に無理を言わせて内容的にも力任せの作品を書いていた気がする。まあ今の自分にあったものを自分の出来るペースの中でベストのものを作って行けばよいのだと思う。

【アンジェラ・アキの新譜】

昨日アンジェラ・アキの新譜のCDがアマゾンから届いたが、どうももう自分の聴きたいものとはだいぶ離れてきた気がするなあという感じがする。「Home」とか「サクラ色」とか「モラルの葬式」とか「ダリア」とか好きな曲はたくさんあるのだが、人生応援歌方面に行ってしまうとどうも自分とは関係ないカナ的な感じになって来る。まあしかし、私の好きな歌は「悲しみを知っている人」にしか書けない歌だよなあとも思うので、そういう歌が出て来ないということはアンジェラ自身にとっては幸せなことなのかもしれないとも思う。

始まりのバラード(期間生産限定盤)
アンジェラ・アキ
ERJ

今気がついたが、アンジェラ髪を切ったんだな。それに期間限定盤じゃなくて初回限定盤を買ってたらDVDもついてたんだ。なんとなくボーンヘッド。

【ジャストサイズ】

昨日昼前にユニクロまで車を走らせて買ってきたグレーの麻のジャケットがわりといいのだけど、下に着るシャツがゆるゆるのものが多いのできっちりした大きさのジャケットだとけっこうきつくなってしまう。下のシャツもジャストサイズのものを探すように心掛けなければなあと思う。私は緩めのものばかり選んできてたので、それででろっとしてだらしない感じになっていたのだけど、若いころはそれでもいいが今になるときっちりしたものを着るように心掛けた方がいいなあと思う。その分、しっかり試着しないといけないとは思うのだけど。

今日は時の記念日か。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday