宮沢賢治とか柄谷行人とか

Posted at 11/02/26

先ほど上京。列車の中で大澤信亮『神的批評』を読んでいた。宮澤賢治のところは読み終え、柄谷行人に入っている。宮澤賢治のところは相当インパクトがあった。柄谷行人のところは、自分が柄谷という人について全然わかってなかったなということがよく分かった。とりあえず概説書のつもりで読んでいる。

神的批評
大澤 信亮
新潮社

賢治のところに関しては本当に考えたところが多すぎ、本にも書き込みまくっている。宮澤賢治は自分とのかかわりというか因縁というかが浅からぬ人なので、どう整理をつけたらいいのか、ぐっちゃんぐっちゃんになりそうだ。

帰りに東陽町駅前の文教堂で『楽園』第五号を買って帰った。まだamazonに画像が出てないようだが。

楽園 Le Paradis 第5号
シギサワ カヤ,中村 明日美子,二宮 ひかる,黒咲 練導,沙村 広明,木尾 士目,あさり よしとお
白泉社

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday