やりたいことと食べること/「ドントクライ、ガール」/不協和音の解決

Posted at 11/02/01

昨日。もう一つ調子が出ない。それは昨日ばかりのことでもないのだけど。お昼頃友人から電話がかかってきて、夕方に横浜で会うことに。それまでに用事を片付けようと、銀行に出かけた。失念して口座にお金を入れてなかったために引き落としが出来ないというメールが来たのだった。駅前の郵便局でお金をおろし、三菱東京UFJ銀行の屋外のATMに行ってみると行列が外まで。あれあれと思って支店の方に行ってみたらありえないくらいの長蛇の列。仕方ないので先に三井住友銀行の方で用事を済ませたが、ここも列になっていた。また屋外のATMに戻り、寒い中をしばらく待って用事を済ませる。ときどき弁当やおはぎを買っていた店が歩道の拡張工事のため撤去されていて、弁当を買えなかったので西友に行って買って帰った。

午後なんとなくテレビを見てたら「こころの時間」で最澄の言葉が紹介されていた。「道心の中(うち)に衣食(えじき)あり、衣食の中に道心なし」。道心があれば食べることは何とかなるが、食べることを何とかしていても道心は生まれない、ということだろう。最澄のことばらしい感じだなと思う。そしてまたそれも一つの真実で、やりたいことをやっていたら何とか食べられないこともないが、食べることをやっていたらやりたいことはできない、というふうにも読める。私など両立を図っているけどぎりぎりだしやはり「やりたいこと」が十全にやれているかといえば難しい。頑張んなきゃなと思う。

ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)
ヤマシタ トモコ
リブレ出版

4時過ぎに出かけて丸の内丸善でヤマシタトモコ『ドントクライ、ガール』(リブレ、2010)を買う。ちょうど込む時間になったので場合によってはグリーンに座ろうかと思ったが東海道線では座席に座れた。読み始めると可笑しくて仕方がない。『HER』はけっこうシリアスな面があったけど、こちらは裸族の男(それ以外はまとも)と女子高生の同居というコミックもので、いちいち笑わせられた。「ツンデレーション」という表現とか、テンパッてなぜか「籍さえ入れちゃえば大丈夫」とせまるたえ子の話しに「待ってたえ子それビザ切れそうな人の感じになってる」と突っ込む友人、というあたりが一番笑えたが。つまりまあ、シリアスな背景を踏まえた上での笑うしかない可笑しさというか、まあ本当は「引きつった笑い」の種類なんだろうけど、それを感じさせない。「涙は涸れた。ライフ・ゴーズ・オン。がんばります」と言った各回の締めのセリフがなんかいい。「ゴーマニズム宣言」みたいだ。(笑)『このマンガがすごい!2011』オンナ編第2位というのは分かる。ちょっとかっこつけすぎな部分のある『HER』より私はこちらの方が好きと言えば好きだ。同時収録の「3322」は作者がポケベル文化の世代なんだなということを感じさせる。ちょうど私が高校教員として最初の担任を持った頃の世代、なんだな。

横浜についてルミネの室内オープンカフェみたいなアフタヌーンティーでスフレを食べつつしばらく話して、場所を変えてムーラン・ドゥ・ラ・ギャレットへ。ここでグラタンと白ワイン。話をしているうちに、なんとなく自分の気持ちがしゃきっとしてきて、気合が入ってきた感じがする。自分がどんな人間でありたいと思っているのかということを思い出してきた感じだ。

流跡
朝吹 真理子
新潮社

食事のあと、上の階に上がって有隣堂へ。いろいろ見たが、結局朝吹真理子『流跡』(新潮社、2010)とコンセプティス『WodrPuzzleナンプレHard Vol.1』(池田書店、2009)を買った。『きことわ』の前に書かれた『流跡』はどんな作品なのか。ナンプレというのはいわゆる数独のことなのだが、数独というのはニコリの登録商標なのだそうだ。

World PuzzleナンプレHARD〈Vol.1〉いつでもどこでも脳ストレッチ
Conceptis
池田書店

友人と別れ、東海道線に乗って東京へ。思ったより込んでた。八重洲口に出て日本橋まで歩き、自宅に近い駅まで乗車。

帰ってきてなんとなくテレビを見てたら坂本龍一と『音楽の聴き方』の岡田暁生が出ている「スコラ音楽の学校」という番組でバッハの魅力を伝えようという高校生向けのワークショップをやっていて、面白かった。岡田が「不協和音を解決するのが音楽の魅力だ」というようなことを言っていて、なるほどなあと思った。これはまあ小説など物語系、ストーリー系の作品はみんなそうで、事件とか不協和的なものを解決していく(少なくとも最終的に落ちをつける、つけないという落ちもあるが)のが物語なんだとやけに感銘を受けた。バッハの音楽が魅力的なのは確かに随所に不協和音とその解決があることにもあるんだなと思った。

***

今8時2分。今朝はなんだか変に気合が入っていて5時半に起きてしまったのだが、今になって眠くなってきた。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday