誕生日な一日

Posted at 10/08/13 Comment(3)»

今日は朝から忙しく。下の妹の家族が昨夜到着し、弟の家族が未明に到着した。ばたばたしていたので「ゲゲゲの女房」も他の部屋で見た。今日はお盆の迎え火の日。お坊さんが来て仏壇でお経をあげてくれる。ただ、お坊さんが来る時間が読めないので身動きがとりにくい。10時過ぎまで待ってお寺に電話したら「午前中に行きます」とのこと。こりゃ仕方ないので草取りをしつつ待っていたら10時半ごろお坊さんがスクーターでやってきた。

今年は新盆なのでお経もひときわ長い。みな正座で神妙にお経を聞いていたが、弟たちもしびれがきれてすぐには立てなかった。それから仕事場にきてちょっと仕事をしていたら関係者が来てお線香を上げたいということだったので、自宅に連れて行って線香を上げてもらい、しばし語る。それから送って行って、皆から少し遅れて昼食。またぽっかり時間が開いたので、裏庭の草を取る。普段は忙しくて草取りなどやる時間がないのだけど、今日は中途半端な時間が多くて時間つぶしに草を何度か取った。本当は清掃センターに積んである草を捨てに行きたかったのだが、妹たちが軽で別の親戚の弔問に出かけていたので使えず。2時半過ぎにみな集合して、ケーキを囲んで誕生会。誰の?って実は私の。去年は赤穂浪士だったが、今年は相撲の技の種類。AKBと同じともいう。年男だが、もう一回りすればもう還暦だ。たまげたことだ。

みんなでケーキを食べて写真を撮ったりしていたら、親戚が来てくれて新盆のお線香をあげてくれた。またしばし語る。この時間に清掃センターに行こうと思っていたのだが、行けなかった。また明日だ。

それからまた職場に出てブログを書いている。そろそろ上の妹の旦那と上の娘が到着するので迎えに行く。慌ただしい一日は続く。

"誕生日な一日"へのコメント

CommentData » Posted by 小人 at 10/08/13

お誕生日、おめでとうございます。

CommentData » Posted by fleurette at 10/08/13

はじめまして。
お誕生日おめでとうございます!
家族みんなが集まる時季に誕生日を迎えるって、忘れられなさそうでいいですね!

CommentData » Posted by kous37 at 10/08/15

ありがとうございます!

誕生日が忘れられないのはいいですが、お坊さんのお経がもれなくついてきます。(笑)こういうのも何かの縁、なんでしょうね。

"誕生日な一日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday