祖母が掛けてくれた保険

Posted at 10/08/04

昨日。10時まで仕事、帰宅後夕食、入浴、就寝。昨日は少し早めに寝たのだけど、疲れが出ていたのですぐ寝てしまった。起床は6時。起きてすぐ職場まで歩いて往復。最近、やはり運動不足だと痛感したので。それから家の周りの草を少し刈る。モーニングページを書いて軽く活元運動をして朝食。「ゲゲゲの女房」。久しぶりに浦木が出てきた。倉田といずみの運命やいかに。

朝食後、車で松本に出かける。操法を受けて、帰りに塩尻のワイン専売所により、スイカとかぶどうとか買って帰る。頭が働きっぱなしで休んでないと言われた。まあ本当にそうなんだよなあ。でも、一つの原因は決断が遅いことと、決断した後でもぶちぶち迷ったりすることにあるように思う。さっと行動して、さっと次に行く、というふうにもっと心掛けた方がいい。今日はとてもいい天気だ。暑いけど、空が青いのは気持ちがいい。家の裏の家がシルバー人材センターに頼んで草刈りをしている。家の駐車場を三日間だけ借りて草を全部刈るらしい。けっこう大変そう。

今日はあとは取り立てて書くようなことはしていないなあ。そうだ、職場に出る前に、農協の共済保険の掛け金を払ったりしたくらいか。30年満期の30年目の支払。来年は満期になる。私が高3のときに、祖母が私に内緒で掛けてくれた保険だ。その満期まであと1年。最近ではもうずっと自分で掛け金は払っているけど。年を取ったものだなと思う。祖母には、大学の入学祝に平凡社の百科事典を買ってもらった。さすがに最近ではあまり引かない(記事が古くなったということもあるが)けど、だいぶ重宝させてもらった。親の恩、先祖の恩というものはやはりあるなあと思う。

今日8月4日はフランス革命の画期となった封建的特権廃止宣言の日。7月14日バスチーユ牢獄襲撃から全国に広まった暴動に対し、国民議会が領主の封建的特権(領主裁判権など)の廃止を宣言し、一気に暴動を終息させた。以後国王政府との綱引きはあるものの、8月26日にフランス人権宣言が発せられ、革命は進んでいく。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday