草を刈るなら7時前/『ジャイキリ』:単行本化の際の描き直し

Posted at 10/07/23

今日も暑い。午前中は、昨日より涼しいと思っていたのだけど、午後になってから日差しが強くなり、また風もなくなってきた感じがする。

今日は目が覚めたのは5時過ぎだった。モーニングページを書いて、しばらく活元運動をして、それから少し草刈りをした。ちょっと疲れてきてごみを捨てに行き、職場に出てごみ処理。帰ってきてまた少し草を刈った。6時ごろの草刈りはわりと快適だったが、7時を過ぎると直射日光が差し込み、もういけない。草を刈るなら7時前だなと思った次第。

朝食をとって「ゲゲゲの女房」。水木プロ新築工事。戻ってきて、小説の手直し。今日はけっこう大きな手直しをした。大きな手直しをすると、よくなったのかそうでないのか、今一つ分からないところがある。今まであまり大きくなかった存在について少し書き込んで、全体のバランスが少し違ってきてしまったのがやや気になる。全体的に一度読み直してみて考えようと思う。

GIANT KILLING(16) (モーニング KC)
ツジトモ
講談社

このアイテムの詳細を見る

10時過ぎに一応書き終え、買い物に出る。綿半で鯉の餌。今あるのと同じ袋のものを買ったが、帰ってきて確かめたら半分の大きさだった。まあ仕方ない。それから蔦屋へ行って、『ジャイキリ』と『ピアノの森』の新刊を買う。『ジャイキリ』は、達海がイギリスに渡った過程が連載時には少し分かりにくいところがあったのだけど、単行本ではかなり直されていて、大分面白く、分かりやすくなった。隔週連載が多い中で『ジャイキリ』はずっと毎週連載なので、少し複雑な過程を描くときは描ききれないこともあるだろうなと思う。しかし、その修正はやはり毎週連載を続けて行く中でやっているわけだから本当にすごいなと思う。

ピアノの森(18) (モーニング KC)
一色 まこと
講談社

このアイテムの詳細を見る

『ピアノの森』は今回は大幅な修正はなかったようだ。あれ、っと思うところを本誌を確かめてみたけれど、今のところ書き直されたところは見つけていない。っていうか、あまりに何度も読みなおしたせいか、あんまりじっくり読む気にならなかった。またあらためてという感じかな。いや、明らかに書きなおされていた、というか追加されていたコマが一つ。レフのアップが本編のラストに。でも、これはむしろ連載のときに無かったのが不思議なコマだ。

ジャイアントキリング発サッカーエンターテインメントマガジン GIANT KILLING extra Vol.02 (講談社 Mook)

講談社

このアイテムの詳細を見る

それから『ジャイキリエクストラ』vol.2。監督の話が出てきて興味深い。中で書いている能町みね子と言う人、まあなんだかいろいろある人らしいが、他の人のマンガで書かれていると髪の毛が長くてフッという感じの「女」のひとであるらしく、はあなるほどそういう描写かと思った。いやこれだけじゃよくわからないだろうけど。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday