今朝は3時半起き

Posted at 10/06/25

今朝は3時半起き。寝たのは11時過ぎだった。テレビを見出したのは試合がはじまってから10分くらいたっていたが、結構デンマークに攻められていて、こりゃどうかなと思う。しかしずっとよく守っているうちにゲームが落ち着いてきて、ゴール前での最初のフリーキックのチャンスで本田が一発で仕留めた。思わず「よーし!」と大声を発してしまう。やや、4時前なのに。以後注意しながら試合を見るが、再びゴール前のフリーキック。本田と見せかけて遠藤ヤットがシュート。これも見事に決まって2-0。遠藤に遅延行為としてイエローカードが出された時にはどうなるかと思ったが、遅延行為のイエローはそのあと一人だけでなんとかなった。前半、2-0という望外のリード。しかし、『ジャイアントキリング』でもETUが2-0の試合を後半でひっくり返し、3-2で勝つストーリーがあるし、アナウンサーも2-0というのは逆転されやすい点差だと行っていたので油断はならないなと思う。後半はなかなか時間が経過しなくてこういう展開というのも未体験ゾーンだがリードしていても応援は落ち着かないんだなと思ったが、だいぶたってから日本代表がゴール前でプッシングか何かを取られ、PKに。トマソンのシュートを川島は止めたのだが、はじいたボールを押し込まれてついに失点。川島の悔しがりようが印象的だった。しかし、両軍ともだいぶ疲れが見えてきてから、デンマークゴール前で本田からパスを受けた岡崎がゴール。3対1になって、これで決まった!と思った。最後まで相手陣内でパスを回し、終了直前にも本田のシュートが惜しくも反れて、ほとんどそこで試合終了。3-1。日本代表、素晴らしい試合で決勝トーナメント進出を決めた。

試合後は本田のインタビューが印象的だった。こういうふうに勝っても勝っても高い志を持ち続ける選手がいると、本当に頼もしく思える。カズにも中田にもない不思議なリーダーシップ、こいつと一緒にやっていれば何か大きなことをやれる、という感じをこの選手は持たせる。F組の結果は、イタリアがまさかの敗戦で予選落ち、次は29日火曜にパラグアイ戦。中4日でタイトなスケジュールだが、あと2回勝てば岡田監督目標のベスト4。4回勝てば本田が口にしている優勝だ。もう後は1戦1戦勝つしかないが、引き分けがないので延長がある。今まで出番のない選手たちも使われるチャンスが出てくる。これまでの試合で相当モチベーションが高まっていると思うので、色々な選手が出てくるのが楽しみだ。

実はこの試合、本田と岡崎と大久保がゴールを決めて3-0で勝つ、と妄想的に予想していたのだが、まさか本当に3点も取って勝つとは思わなかった。大久保じゃなくて遠藤で、完封じゃなくて1失点でというのは外れたが、相当正確な予想だったので驚いている。さて次はどうなるか。

5時半までテレビを見て、鯉に餌をやってから再度就寝。7時40分まで寝床にいたがうとうとはしたがほとんど眠らなかった。

今週は読んでいるマンガがたくさん出ている週で、昨日はモーニングとスーパージャンプを買った。「ピアノの森」の掲載週だったが本筋のショパコンの審査はあまり進まず、パンウェイの中国昔話。ビクデビ方面で少し話が進む。いやあパンハオって…って感じ。おそらくは次回、7月8日発行号で審査結果が出るということらしい。「ジャイキリ」はプラカードの謎に少し迫る。先発メンバーを大幅に変えた謎は大体解けた。

宇宙兄弟(10) (モーニングKC)
小山 宙哉
講談社

このアイテムの詳細を見る

朝食を食べてモーニングページをかいた後、小説を少し書こうと思うが頭の中がリアルの世界から離れられず、なかなかフィクションの世界に行けないので事務仕事を先に片づけることにして、職場に出たり銀行に行ったり郵便局にいったり。一度自宅に戻って蔦屋に出かけ、ビックコミックと「西遊妖猿伝」西域編2巻と「宇宙兄弟」10巻と、切手に水を付けるスポンジを買い、GSに回ってガソリンを入れて帰る。帰ってきていろいろマンガを読んだが、なかなかフィクションの世界に入れない。「太陽の黙示録」が新しい展開があって面白かった。

西遊妖猿伝 西域篇(2) (モーニングKC)
諸星 大二郎
講談社

このアイテムの詳細を見る

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday