足腰の連動

Posted at 10/05/08

昨日の雨とは打って変わって、今日はいい天気だ。朝方は少し雲が残っていたが、今はほとんど快晴で、のんびりした小さな雲がいくつか浮いているくらいだ。諏訪大社は今日が下社の里曳き。御柱祭も今日明日明後日。私は見にはいかないが、今朝は早くから村中の人が出かけているようだ。いつになくのんびりした雰囲気が漂っている。下社の周辺は大変な混雑になっているだろうけど。

山出しの時はちょうど私の上京の特急が一番混んでいて、指定を取れずに自由席に座り、甲府からは立っている人もいるくらい混雑していたが、今日はまだ最後のクライマックス、建て御柱は一本しか行われないから、今日だけで帰ってしまう人はそう多くはないのではないかと思っている。

女性のためのじぶんで治る整体法―自然な体をとりもどす
野村 奈央
ソニーマガジンズ

このアイテムの詳細を見る

昨日は雨ふりで気温も上がらず、どうも体調もあまりよくなくて、腰の調子も変だったのだが、野村奈央『女性のためのじぶんで治る整体法』(ソニーマガジンズ、2007)を読んで「足首まわし」をやったら大分感じがよくなってきた。これは足腰の連動を取り戻すための運動なのだが、やはり最近は車に乗って歩くようになったので、そこが衰えてしまっているんだなと思う。意識して歩こうとは思っているのだけど、つい車に乗ってしまう。この本、「女性のための」と題されているが、男の私でも大変役に立っている。

午前中は書いている小説の今までの部分を読み返し、またブログを書いたり、少し先を書いたり。図書館に行って本を返却し、綿半で家の周囲をかたづけるための道具を少し買って、蔦屋に行って仕事の本を何冊か買い、少し立ち読み。それから山麓のパン屋まで車を飛ばしてカンパーニュを買って帰ったら、昼食時間に少し遅れた。

午後は3時半から仕事。あまり忙しくなかったが、7時以降少し忙しくなった。10時まで仕事をして、帰宅。ちょっとよくわからない懸案があってごたごたしたが、夕食、入浴。自室に戻ってごろごろして最近のモーニングを何週分か『ジャイアントキリング』を読み返していたら眠ってしまっていた。気がついたら2時半。それから布団を敷いて寝て、6時20分に起きた。

今朝は整理をしながら先を少し書く。アイディアがぽんぽん出て来るのはいいのだが、そう簡単に対処できないものが多くて困る。全体像はまだまだ膨らんでいる途中なんだなと思う。そろそろ方向付けをちゃんとやって、全体をまとめる方向に持って行かないといけないのだけど。断片的に書いたものを稿に起こしてみて、それを差しはさんだりする作業もある。作業はこれからがたけなわだ。もう少しパワーがあるといいのだが、まだ腰のせいもあるが、眠っている部分が大きい。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday