てんやわんや/美しくて強い自然で真実の自分

Posted at 10/02/10

昨日帰郷。仕事は忙しかった、というかてんやわんやだった。結局10時20分くらいまでやったが未解決の問題が残り、家に帰って寝る前とおきてからで大体目鼻をつけた。相当面倒だったのだが。

今日は朝からばたばたして、仕事の始末をちゃんとしてなかったらよけいばたばたした。昨日はちゃんと寝床に入ったのは1時半を過ぎていたが、1時間くらいはまどろんだかもしれない。朝は6時に起床。起きてすぐいろいろ仕事を片付けて、それからモーニングページを書いて、活元運動をしたら8時。というか、いつも押せ押せになってあまりゆっくり活元運動ができない。

朝食後、銀行に用事に行く。会社印やら横判やら実印やらいろいろ持っていろいろな書類を書きぽんぽん判子を押す。世の中はこういう膨大な手続きの集積で出来上がってるなと思うときがある。お金を降ろして郵便局に行こうとしたら、石屋さんとの約束の時間になり、先にそちらへ。墓誌に戒名を彫ってもらうことや納骨のときの相談に。話はすぐ済んだが、実際にお墓に行くときになって雨が強くなって参った。お墓から帰ってきたらすぐ雨は上がってしまったのだが。

それから郵便局に行ってお金を振込み、ローソンでビックコミックとモーニングを買う。明日が休日なので、モーニングが水曜に出るのだ。しかも『ピアノの森』掲載週。家に帰ってじっくり読む。「宇宙兄弟」は休載。「ジャイキリ」はいきなりの展開。これじゃみんな納得しないだろうな。しかし笠野は何か成算があったのか。よくわからん。ETUが持ち直すことができなかったのは今までの描写からよく分るわけだけど、しかしあまりにも乱暴だと思ってしまうなあ。何か納得するような話は書かれているのか。

「ピアノの森」はこういう展開か。日本人コンテスタントの向井智がはじめてまともな出番。こういう人なんだ。手の専門の整形外科医たちもワルシャワ入り。次回から、レフとカイと向井の演奏が続く。そして修平は何を受け取るか。うーん、佳境に入ってきた。

バベットの晩餐会 (ちくま文庫)
イサク ディーネセン
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る

イサク・ディーネセン『バベットの晩餐会』所収の「エーレンガート」読了。最初はこの話、何を意図しているのか分らずすごく読みにくくて休み休み読んでだいぶ日数がかかったのだが、長い長い前置きの場面のあとに鮮烈な場面が二つ出てきてようやくイメージの形が整った。

エーレンガートが7月の最初のある夜、カゾッテ氏が見ているとも知らずに湖のほとりで全裸になり、水浴する。それを見たカゾッテは霊感に打たれ、内緒で絵を描き始める。市かしそれはやがて侍女の知るところとなり…

幼い王子を誘拐されたエーレンガートは自ら馬に跨って捜索に行き、捜索先で乳母もろとも連れ出した乳母の夫をすざまじい形相で殴りつける。そこに彼女の婚約者とさらにカゾッテ氏が現れ、いてはならない王子がここにいることを弁解しなければならなくなったエーレンガートはその子をカゾッテと自分の子だと…

それまでの長い長い段階を読み進めている間は、明らかにカゾッテが主人公だと思っていたのに、この二つの場面で主人公はまさしくエーレンガートであることが明らかにされ、カゾッテは実は狂言回し兼芸術の精神の象徴であることが明らかにされる。一方エーレンガートは女性の自然の美しさ、そして女性の自然の強さの化身であることが感得される。これを読んではじめて思ったのだけど、フェミニズムというものの自己イメージというのは、こういう美しく強いもの、美しくて強い自然で真実の自分、なんだろうと思ったのだ。フェミニズムが何を目指しているのか今までどうしても見当がつかなかったのだけど、もしそういうものを理想イメージとして持っているのであれば、それは十分理解できるし、ある意味賛同すら出来る。もちろんそれはイメージに過ぎず、自己イメージと「現実」の落差が痛々しい場合もあるだろうけど、それはあらゆる理想というものの持つ宿命なので、何もフェミニズムだけが非難されなければならないことではない。「友愛」というものの持つ理想像と現実の悲惨なギャップを日々見せ付けられているわれわれにとっては、敢えて指摘するまでもないことかもしれない。

そういうと身も蓋もない感じがするが、理想を体現する方法をつかんでいる人であれば、現実の条件を乗り越えてそこに何かを現出することは可能なのだ。いかつい落語家が少女を演じて思わず可愛いと思ってしまうということが現実にあるのだから。身も蓋もない冷笑の側に立っても得るものはあまり多くない。もちろん理想がただの肥大した自我の反映に過ぎない場合は掛け値なしに醜いので、そこには陥らないようにしなければならないが。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday