面白いことと忙しさ/散歩と体調

Posted at 10/02/09

ブログを書こうと思ってPCの前に座ったのに、呆然としてツイッターをしばらく読み耽ってしまった。何を読んだということはないのだけど、こういうことはときどきある。無意識のうちに何かを探しているということなのだろう。そして井上陽水ではないが、探しているときにはみつからない。探すのをやめると、つまりほかのことで忙しくなるとどんどん面白そうなことが出てくる。そのとき「おっ」、と思っても忙しさにかまけて放置してしまう。なんだか残念な気がする。

呆然としているときに面白いことを見つけられないのは、たまたま面白いことがないということもないわけではないが、そういう時はこちらのエネルギーが低いからだ、ということもあるだろう。やるべきことをやっているとアンテナも感度が高まっているので面白いことが引っかかりやすくなってくる。暇な人はどんどんひまになり、忙しい人はどんどん忙しくなる。とかく人間とはそういうもののようだ。

昨日は昼前に出かけて帝国ホテルのハッシュパピーに修理に出していた靴を取りに行った。裏を完全に張り替えてもらったのでまるで新品のようだ。それでいてもう既に足になじんでいるので履きやすい。18000円の靴の修理に9000円かけるのもどうかと思ったが、割といいかもしれない。なじんだ靴というのは案外貴重だ。昨日は同じ種類だが下ろしたての靴を履いて歩いたのでなおさらそういう思いがする。

理系のための英語「キー構文」46 (ブルーバックス)
原田 豊太郎
講談社

このアイテムの詳細を見る

それから銀座に出て、ブックファーストで本を物色。原田豊太郎『理系のための英語「キー構文」46』(講談社ブルーバックス、2009)を購入。理系の論文は基本的に決まった構文を訳すことがほとんどだから、英語-日本語変換の構文の知識がきちんとあればだいたい間に合うと思う。使いやすい気がする。それから教文館に行って、河上徹太郎『私の詩と真実』(講談社文藝文庫、2007)を買った。興味が理系づいてはいるのだが、ちょっとバランスが必要な気もして。で、詩について書かれた本を買ったということは、詩について理解したい、詩について書く書き方について考えたい、と思ったからなのだろう。詩というものは分かるようで分からない。分からないようで分かる。私にとっては相変わらず不思議なものではある。

私の詩と真実 (講談社文芸文庫)
河上 徹太郎
講談社

このアイテムの詳細を見る

四丁目の郵便局でお金をおろす。こんな地下にあったんだな。けっこう人の出入りがある。ここに郵便局があることを知っている人はどれくらいいるのだろう。東銀座まで歩いてCafe634で昼食。豚肉と白菜の丼。最初は少し塩味が濃いかと思ったが、食べているうちにそうでもなくなった。満腹になってしばらく歩き、宝町で都営浅草線に乗り、東日本橋で新宿線に乗り換え。ちょうど急行が来て、一駅で神保町。しかし210円とは。少し遠回りだったか。

高岡書店と書泉ブックマートをのぞくが買わず。三省堂で物理の教科書と参考書を買う。実は最近、万有引力の法則の公式をようやく理解したので物理が面白い。電気も磁気も力だから、基本的に同じ公式が使えるというのも面白い。高校時代にここまでやれば、きっと物理が好きになっていただろうなと思うのだが、30年ほど遅かった。でも今面白いから今勉強しておこうと思う。

がいあプロジェクトによっていちじくのパイとお弁当を買って帰る。夕食用。お弁当、以前はもっとエコな容器だったが、やはり高くついたのか、普通のコンビニみたいな容器になっていた。理想と現実の両立は難しい。

昨夜はだいぶ歩いて疲れたせいか9時前に寝て、今朝は6時前に起きた。久しぶりに散歩する。北砂の神社の前では火を焚いてラジオ体操の準備をしていた。南砂の神社、お地蔵さん二つ、仙気稲荷、もうひとつお地蔵さんをお参りしてパンと水を買って帰宅。暑いお湯を入れて入浴。だいぶからだが緩んだ感じ。あとでもう一度脚湯をしておこうと思う。歩いたせいか、ちゃんと通じがあった。最近どうもそのへんが不具合なのだが、やはり運動不足、特に歩くのが不足しているからなんだろうと思う。単純に、歩いた日はちゃんとあるのであまり車に頼らず、歩けるところへは歩いていくという意識を持たないといけないなと思った。

書こうと思って思い出せなかったことを思い出した。私のやりたいことはわりとシンプルなのでやりやすいとは思うのだけど、今まで重ねてきたいろいろな無理がこれからどうでるかという問題があるなと思った、ということだ。上手く乗り切りたいと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday