総選挙結果:悲劇の誕生

Posted at 09/08/30

今日は衆議院総選挙というお祭りなので、いろいろと平常の精神状態でない人がたくさん出ていると思うが、私もやはり変な熱がついているらしく、普段の自分の仕事に打ち込めない感じがある。気分を変えようと思ってテレビをつけても選挙一色なので、結局話題はそっちの方へいってしまう。

さて、この結果は一言でいえば「崩壊への序章:悲劇の誕生」という感じだろう。前半は今日放送時間が繰り上げられた「天地人」で豊臣政権崩壊を表現したのに重なる。後半はニーチェだが、まあ反時代的考察でもいいのだが、いずれにしても国政には大変な混乱がもたらされることになるだろう。

先日も書いたが、民主党から今回当選した中には告示直前に立候補したような右も左もわからないような人たちがたくさん含まれているし、また比例区の候補には各支持団体からたくさんの人たちが送り込まれていると言う。民主党の支持団体といえば、官公労と日教組だ。こういう人たちが強い発言力を持つようになったら一言で言えば「左翼反動」の暴風雨が吹き荒れることになる。国政は、内政も外交も大混乱を来たす可能性がある。そのことはおそらく日ならずして明らかになることだ。

正直言って私は日本国民がここまで愚かであるとは思わなかったけれども、まあこれは選挙制度の愚がそのまま表現されていると言うことでもあるし、国民はその程度に応じた政府しか持つことが出来ないという意味では仕方がないかもしれない。

ただひとつよかったなと思うのは、福田康夫や山崎拓、武部勤などの箸にも棒にもかからない人々が落選・引退の可能性が強くなってきたということ。今回は政権交代だけでなく、世代交代が異様に促進される結果になるのではないかと思う。中川昭一とか私の期待している人たちも落選する可能性が強くはなってきたが、そのあたりは大きなうねりの中では仕方ない。自民党は贅肉をそぎ落とし、シンプルに日本の保守をになう政党として再生していって欲しいと思う。

この民主党政権はおそらく日本に惨憺たる禍根を残すことになると思うので、国民は多少は学習するだろう。次の選挙を小沢一郎が主導権を握ることは多分ないだろうと思う。

小選挙区はもう民主党の圧勝、あとは自民党の側が、比例でどういう顔ぶれが復活当選して来るかによって、今後数年間の政治の枠組が決まってくると思う。

「天地人」で、今まで下手に出てきた家康が秀吉の死とともに横暴に振舞うようになったように、思いもかけなかった勢力が明日から我が物顔でのし歩くようになるだろう。選挙は一日、政治は一生。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday