冷静に対処する

Posted at 09/08/04

昨夜は1時過ぎに寝て、一度起きたのが4時40分ころで、どうもさすがに睡眠が少なすぎるなあと思う。考えても仕方が無いことをつい考えてしまう癖が最近また出てきていたからだ。

結局、何が起こっても冷静に受け止め、冷静に対処する。そしてすべてが良い方向に行くように祈る、ということ以外に考えても仕方が無いのだ。そう思ったら頭の緊張が少し抜けて、1時間くらい寝ることができた。6時に上がるようにかけていた洗濯機が回り始める音がして目が覚めて、それからは起きて家の中を掃除したり、ゴミを出したり。雑誌も、ゼロサムとかビックコミックとかもう読んでいるマンガが単行本化しているものは全部回収に出した。床の上をコロコロで掃除したり。だいぶすっきりして来た。

家計簿の整理。この週末、ずいぶん散財した。仕方ないのもあるが、考えた方がいいのもある。今月は他にも使いたいもの、使わざるを得ないものがあるので、少々自重しなければと思う。

世の中のすべてが良い方向に行きますように。

ショパンのピアノは弾く人によって本当に感じが違う。古典派やバロックではそういう部分をあまり感じないのだけど、そういうものでもないのかな。ショパンは表現とか解釈とかの余地がかなりあるのではないかという気がする。最もショパン自身は解釈には相当厳しかったらしく、フランツ・リストの演奏によくクレームをつけていたそうだ。

ショーペンハウエルも、ショパンと同時代人だなあ。19世紀前半というのは、やはり近代文化華やかなりし時代なんだなあと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday