銀座/ウツギ/村上春樹インタビュー

Posted at 09/05/25

昨日。夜、懸案になっていたことの連絡がつき、一安心。早めに寝る。今朝は5時台に起きた。モーニングページを書いていてもどうもからだが動かしたくて仕方なく、空気入れを持って下に降りて自転車の前輪の空気を入れる。7時過ぎに自転車で荒川まで走る。昨日は蒸し暑かったのに、今朝は少し肌寒いくらい。緑道公園を通ったり、葛西橋通りを通ったりしながら葛西橋に出て、河川敷を清砂橋まで走る。お日様が出てないとどうもつまらない。清砂橋の袂から永代通りに出て、駅近くのミニストップで少し買い物をして帰る。

9時半過ぎに一度出かけて銀行を回る。月曜日で25日だ、ということもあるとはおもうが、銀行はどこもかなり込んでいた。だいぶ景気が回復してきたんじゃないかな、という気もする。銀行出ATMの順番待ちをしている人たちの人数というのは、景気を正確に反映している、という実感があるのだが。

11時頃銀座に出かける。友人に会って久しぶりに京料理の店に行き、しばらく銀座を散歩した。教文館に行ったり、H&Mにいったり。こういうところは自分に合うようなものはないと思っていたが、いろいろ考えて結局夏用のジャケットを一枚買った。夏用というのはどうしてもすぐよごれてしまう。1万2千円くらいなら十分リーズナブルだと言っていいと思う。ラペルが少し細いなとは思ったが、でも思ったより不自然じゃなかった。

歌舞伎座横の鳴神へ。トリュフチョコレートが終わっていて残念だったが、生菓子も美味しかった。その後銀座4丁目に戻り、交差点の花屋でウツギを買う。駅に入って構内でビッグコミックの新しい号を買ったが、ジャケットと花束で両手が塞がってしまい、電車の中でマンガを読むことは出来なかった。

緑の葉に白い花が映えて、ウツギは本当にきれいだ。丈の高いまま生けたので、椅子に座っていると花の枝だがペンダントの明かりを遮り、まるで木漏れ日を浴びているような気持ちになる。気持ちがいい。

空いている時間は『モンキービジネス』の村上インタビューを読んでいるのだが、まだ読みきっていない。かなり長い。このインタビューは、村上がどうやって小説を書いているかについてかなり踏み込んで話していて、とても面白い。村上ファンならずとも、村上春樹が気になる人は(嫌いという意味で気になってもかまわない)、この本はお勧めだ。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday