無為自然

Posted at 09/05/09

昨日も不調。本当に調子が悪くて、まずい感じだったのだが、どうにか仕事中は持った。夜は入浴後、脚湯をする。満月が綺麗だった。夜にようやく雨があがったのだ。

キルティングの厚いパジャマを着て寝る。夜中にだいぶ汗が出て、かなりすっきりし、朝起きたらだいぶ快調になっていた。今でもまだ少々頭痛が残っているが、体自体の感覚が昨日とは全然違う。

老子 (岩波文庫)
老子
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

『老子』読了。『老子』を通読するのは初めてなのだけど、なんともいえない親近感が湧いた。私の考え方はもともとこういう方に近いんだなあと改めて思う。欲を捨て、恐れを捨てれば何事も実現する。それが難しいのではあるが。「千里の道も一歩から」とか「上善水の如し」とか「小国寡民」とか『老子』に由来する格言も多い。

最近少し考えすぎではあるのだが、あまり余計なことを考えず、ベストを尽くしていけばいいんじゃないかなあと思った。無為自然。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday