トーラー・トゥデイ(今日はもっと愉快に)

Posted at 09/05/05

トーラー・トゥデイ

今日はもっと愉快にいこう、風のない果樹園を一緒に歩きながら、
ぼくたちはよく似た宵を思い出す。
遠く氷河から流れ出す小川が砂礫の上を流れている。

部屋の中で暖炉のむこうのソファに座って、
雨上がりの川をもう一度見下ろそう。
彼が空のほうに向き直るのを見て。
私たちのファーガソン艦長の最後を聞いて。

素晴らしい乗組員たちがどんなふうにしてありきたりの失敗をしてしまったかは分かっている。
ある人は長く凝視しすぎて塔の中で視力を失い、
またある人は戦いのためにすべてを売り払って出撃したけど、酷くよろよろになってしまったのだ。

夜は雪を運んで来、死者たちは泣き喚く。
小高い土盛りの下の吹きさらしの住まいの中で。
魔王はどうしてまたあんな簡単な問いをしたのだ?
冥府に続く淋しい道について。

だけど今は幸せじゃないか、お互い近くにはいられないけど。
私たちは谷に沿って点々と、農家の明かりがついているのを見る。
谷底の水車小屋の臼を搗く音は止まり
男たちは我が家へ帰っていく。

夜明けのざわめきは、
誰かにとっての自由を運んでくるかもしれないけど、
どんな鳥も嫌がらないこんな平和は運んでこない。
この平和も過ぎていく、でも今はそれで十分だ。
愛され、耐え忍ばれたこの時を、何かが満たしたのだから。

    作・ウィスタン・ヒュー・オーデン/訳・kous37

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday