名言集

Posted at 09/05/01

昨日。夜10時ころまで仕事し、少し別の件で打ち合わせをしてから帰宅。少し考え込むが、いろいろ考えているうちにおおらかに考えた方がいいんじゃないかという気がしてきた。夕食、入浴、就寝。12時ごろ。二日続けて火を焚いたので煙のにおいが髪やからだに染み込んでいる感じがした。

朝起きたら6時半頃。モーニングページを書いて、職場にゴミを捨てに行く。最近ゴールデンウィークのせいか、平日でも車が多い。帰って来て父に愉気、朝食。裏山の木の剪定の人が来た。今日は久しぶりに自分の仕事に取り組む。

昨日なんとなく見ていた『名言集』というサイトが面白いなと思い、「死」とか「人生」とかのカテゴリを続けて読んでいた。基本的にはアフィリエイトが主目的のようだけど、投稿数もかなりあるし、読んでいてへえと思ったり面白いなと思う言葉が多い。出典がきちんと書かれているものが少ないのと、実際にどういう文脈で使われた言葉なのか分らないのが残念だが、言葉を手がかりにしていろいろ調べてみるのも面白いのではないかと思った。個人的には、モンテーニュの言葉が面白いと感じるものが多い。『エセー』もきちんと読んでないが、ちゃんと読めば面白いものも多いんだろうなと思った。

エセー〈1〉

白水社

このアイテムの詳細を見る

10時前に仕事を持って車で出かける。連休中で本当に車が多い。蔦屋で本を物色し、ノートの5冊パックを買う。湖の南端の農協の即売所でずんだもちと、カーネーションとアルストロメリアの花束を買った。湖畔を走って湖畔に開けた美術館の喫茶室でエスプレッソを飲みながら仕事をする。かなり調子が出てきたので家に帰って続きをやる。昼食まで集中してやった。この仕事、7月末を目標に何とか完成させよう。期限を切らないときっとものにならない。3ヶ月は妥当なところだろう。

昼食後、思い出して銀行まで用事をしに行く。車が込んでいるので歩いていったら思ったより時間がかかった。最近歩いてないから歩く時間が上手く見込めないんだな。帰って来てしばらく仕事をし、焚火を最終的に終わりにして(別の畑のはまだ残っているが)、灰を畑一面に広げた。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday