花を生けていたら

Posted at 09/04/09 Comment(2)»

昨日。9時半まで仕事をして帰って来て食事、入浴。部屋に戻って昼間買ってきた花を生けるために、まず花の終わった枝を落として包み紙にまとめようと思い、裸電球の下で花ばさみで枝を切っていたら、しゅぱっと言う感じがあってあれっと思ったら左の薬指が切れていた。第二関節の内側に鍵字型の傷。傷口を舐めてバンソウコウを張り、花を生ける。ちょっと大きい傷だったがとりあえず大丈夫かなと思い、そのまま寝た。痛くて目を覚ますということはなかったのだが。


今朝は車で出てモーニングを買い、職場で資源ゴミを捨てる。少し指が痛い。傷はだいたいふさがった感じなのだが。帰って来て父に愉気。朝食後、車で松本に出かけ、操法を受ける。大丈夫だと思ってバンソウコウをはずしていたら、活元運動をしているうちに傷口が開いてしまい、また血が出てきた。父の愉気の仕方を教えていただき、実は、という話をしたらそういうときの処置の仕方を教えていただいた。かなりいいかげんな処置をしたことが判明。化膿活点を押さえていただく。なんだか慌て床屋だ。

行きは時間がなくて高速で行ったが、帰りは峠を越える。昨日スタッドレスからノーマルに替えたのだが、最近高速での走行が安定しなくて訝しく思っていたのだけど、今日は安定していた。スタッドレスの空気圧が少ないのかもしれないと母と話した。

指導室で野口晴哉『偶感集』(全生社、1986)を買う。待ち時間に昔の『全生』を読んだが、野口裕之が上下体癖について発言しているのが興味深かった。

帰って来て『モーニング』をじっくり読む。東村アキコ「ひまわりっ」が話が進行していて興味深い。「へうげもの」もいろいろと面白いが、あまりに進行がゆっくりなのでこれだけを目当てにモーニングを買うのは辛いな。「誰も寝てはならぬ」がちょっと面白かった。

"花を生けていたら"へのコメント

CommentData » Posted by 星粒 at 09/04/09

お久しぶりですね。お花いけられるんですね。とても綺麗。しかしおけがされたとか。
はやく治癒されますように!
(^^)

CommentData » Posted by kous37 at 09/04/10

ああ、お久しぶりです!お元気ですか?

そう、最近、花を生けてます。今年になってからなんですが。
やりだしてみると楽しいです。なかなか上手く決まらないことも多いんですけどね。^^;;

怪我の方は、まあ大体何とかなりそうです。バンソウコウをしなくても気にならない程度にはなってきました。まだ入浴のときなどはつけてますけど。

"花を生けていたら"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday