雪が降っている

Posted at 09/03/25

季節はずれの雪になった。

朝、コンビニにスーパージャンプとビックコミック、それからスポーツ新聞を買いに行く。新聞は取っていないが、暇なときや何かあったときには買う。昨日はもちろん、WBC二連覇。いろいろな記事や選手・スタッフのコメントが読みたい。帰ってきてじっくり読んだ。そんなに新しいコメントはなかったが、やはり記念版。取っておきたいと思う。

マンガ2冊はあまり読む気がしなくてまだざっとしか目を通していない。『モーニング』を読み始めて、「東京怪童」のような絵自体が魅力的な、つまり感覚的・直感的な魅力に満ちた作品をふたたび読み始めてから、SJやBCのような薀蓄系の多い、つまりは説明の多いマンガを読みたいとあまり思わないときが多くなってきた。空いている時間に少しずつ読もうと思う。

今年度の仕事が一段落し、ほっとした感じ。次年度の準備に入る前に、少しだけインターバルを起きたいものだが。

ネットで野口体操を調べていて、やはり野口三千三という人は面白いなと思った。生前、一度だけ指導を受けたことがあり、また学会の場で言葉を聞いたことがあるが、とても印象深い人だった。書いていることが私には難しいことが多いのだけど、理解できるところは少しずつ理解していきたいと思う。

インスタントコーヒー、クリープ、シュガースティックの詰め合わせをもらって、子どものころ以来の三種混合をしてみたが、案外悪くないと思った。インスタントはコーヒーだけではあまり上手くないがクリープと砂糖を入れたら飲めないことはない。しかしレギュラーのコーヒーとは別のものだ。コーヒーだと思って飲むから違和感があるのであって、別のものだと思って飲めばいいのだなと思った。

心の操縦術 (PHP文庫)
苫米地 英人
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

スポーツ新聞で読んだ原監督の采配関連の記事で、苫米地英人『心の操縦術』という本が紹介されていて、その本の知見が今回の采配にも役に立った、ということが書いてあったので、読んでみたいと蔦屋に行ってみたが、置いてなかった。仕方ないので綿半で花を買おうと行ったら荒天の影響か花が入荷していない。仕方ないのでさらに西友まで行ってピンクのチューリップを買った。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday